tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

FILSONデビュー(Day Pack:11070413)

楽天でフィルソンのデイパックが格安で販売されていたので、買ってみました。 フィルソンのバッグ系はネットだけではなく、上野のアメカジ系ショップでも他のバッグを見ていて、以前から気になってはいたのですが、いい値段なので、いつも見るだけで済ませて…

バブアーについて感じていること

今年初めにバブアーデビューし、1年にも満たない私が言っても説得力が無いことは理解しているつもりですが、とりあえずお許しを… 1. オイルドコットンについて バブアーのオイルドジャケットは購入直後は触ると確かに手にオイル感が残ります。その手でスマ…

久しぶりに帽子を買う:Barbour【125YEARS】ICONS BALMORAL WAX FLAT CAP(MHA0596)

自分で言うのも悲しいのですが、私はホントに帽子が似合いません(笑)キャップ、ハット全くピンときません。街中で上手に帽子を取り入れている人を見かけると羨ましさを感じずにいられません。 自分で帽子系は全部似合わないと決めつけている面もあるとは思…

ようやくZERO HALLIBURTONのネームタグを手に入れた‼️

今年9月にゼロのアタッシェを買いましたが、未だクローゼットに鎮座しています。どこかキリのいいタイミングで使おうかなと考えていたら、ズルズルと来てしまったのと、今回のネタであるネームタグが関係してます。 リモワのアタッシェにも特にネームタグは…

自分への誕生日プレゼント5ーBarbour Beaufort BEES WAXED COTTON:MWX1040

今年最後(多分)の自分へのプレゼント&バブアーが我が家にやってきました。 数日前に幾つかのネットショップで気づいて、欲しいモノリストに入れてたのですが、それが金曜日の朝に見たら当初の価格より20%オフで2.7万円ほどになっていたので、いつも通りの…

自分への誕生日プレゼント4ーBarbour【125YEARS】MENS ICONS BEDALE WAX:MWX1543

病気は治るどころか悪化への一途を辿っているようです。今度は125周年のビデイルです。これについては色々と自分なりに言い訳があるので、先ずはそこから。 125周年限定モデルの存在を知った時、とりあえずビューフォートの購入を優先的に考えました。まぁ、…

自分への誕生日プレゼント3ーBarbour SINGLE BREASTED COAT WAXED COTTON:MWX1358

前回は125周年限定のビューフォートを購入したことを書きましたが、最近バブアー熱がヒドく、しょっちゅうネットでバブアーを探している自分がいます。元々が凝り性で、その時に気に入ったモノを集めでしまうのですが、今はそれがバブアーということなんです…

自分への誕生日プレゼント2ーBarbour【125YEARS】MENS ICONS BEAUFORT WAX:MWX1544

先日バブアー125周年限定スカーフを購入しましたが、それからというものどうしても同じ限定のジャケットが頭から離れず、結局ジャケットを買ってしまいました。相変わらずガマン出来ない性格です(苦笑) 今回購入したのはビューフォートです。悩み抜いた末…

自分への誕生日プレゼント1ーBarbour【125YEARS】ICONS TARTAN LAMBSWOOL SCARF:USC0282

11月は私の誕生月です。毎年懐具合やライフスタイルに応じて自分で何か買ってお祝いするのですが、今年は9月に結婚色んなモノを買ってしまいましたので、ちょっと自制しようかと思っていたのですが、やはり無理でした 幾つかの雑誌でバブアーの特集記事が掲…

ほぼ日手帳の思わぬ落とし穴

今回ほぼ日手帳のカバーを選ぶ時にサイズ、特に厚みにこだわりました。それもあってミナ ペルホネンの“ringo”を選んだのですが、実物を見てみると、商品説明にある寸法より厚く感じました。最初は「まぁこんなもんかな」と思ったのですが、時間が経っても気…

アメスピのキャンペーンでWindmillのターボライター:AWL-10が当たった❗️

喫煙者に対する逆風が吹き荒れる世の中ですが、私はいまだに喫煙を続けています。都内の殆どハートマン路上喫煙禁止、オフィスが入るビルは敷地内全面禁煙、その周辺はランチタイムに喫煙可能な場所はチェーンのカフェ1ヶ所しかなくても吸い続けてます。銘柄…

ドライブレコーダーの取り付け

先日ドライブレコーダーを取り付けました。我が家の車は古いので、新たな投資をするつもりはなかったのですが、女房が「付けたほうが安心」とうるさくなってきたのと、Amazonのタイムセールで3,980円だったので、まぁ、これだったらいいかということで… 通常…

モバイルマウスについて

現在持ち歩く荷物の軽量化を色々と考えているのですが、重量だけではなくサイズも薄短小化を探っています。その中でそれなりのウェイトを占めるのが電子機器関連で、充電器やケーブル等の周辺機器も無視できません。ただ、ラップトップのAC電源等は既に一番…

BANANA REPUBLIC:ワックスキャンバス ブリーフケース

ここ2年ほど通勤等ではリュックを使っているのですが、そろそろブリーフケース的なものが欲しくなってきました。リュックはTUMIのアルファシリーズなのですが、リュック自体も重く、また、全体的なバランスが下にあるのか、背負っていてもすごく重さを感じま…

ほぼ日手帳のペンホルダーを少し改造する

先日届いたほぼ日手帳ですが、ペンホルダー(ほぼ日手帳では“ペンフック”と呼んでいます)が少し使いづらかったので、いじってみました。 写真の通りペンホルダーが途中で縫われております(縦の縫い目部)。商品説明ではここにペンそのものを挿すのではなく…

2020年の手帳準備(ほぼ日手帳weeks MEGAに心が揺れる…)

2週間の出張から帰国し、多少の残務処理も完了したので、そろそろ来年の手帳を考え始めてます。出張前までは今年同様システム手帳でいくつもりだったのですが、実際のところ少々悩んでおりまして…。まぁ、これは毎年の恒例行事でもあるのですが😅 何故かと申し…

雑誌:モノマスターの付録のクオリティに少し驚く

ここ数年男女向け問わず、多くの雑誌に付録が付いてますね。私もこれまで色々な雑誌を“付録目当てで(笑)”買いました。でも、その多くはクオリティに“?”がつくモノが多く、せっかくのブランドにもかえって傷がついてしまうのではないかと思えてしまいます…

hartmannのトートバッグ(Slim Tote WINGS Belting)を買いました

ハートマン。ツイードのアタッシェやバッグ等いつかは手に入れたいと思ってました。しかしながら、最近そういったラインナップが見当たらず、手にする機会がありませんでした。正直同ブランドはあまり人気があるワケでもなく、どちらかというとマニアックな…

RIMOWAを修理に出す

今回の欧州出張で、リモワにガタがきまして、持っていった2つとも修理が必要になってしまいました。 まぁ、うち1つは預けたスーツケースが凹んだのとホイールキャップが紛失してしまったので航空会社負担で修理扱いになったのですが、機内持ち込みの方は機内…

SBB(スイス連邦鉄道)のオフィシャルグッズ

本日ようやく帰国の途につきます。朝7半のフライトですので、昨日のうちにチューリッヒ空港近くのホテルに移動したのですが、空港駅のSBBカウンターでオフィシャルグッズが売られているのに気づいたので覗いてました。バッグからカトラリー、USBメモリ等SBB…

スイスのスーパーマーケット

今回スイス企業に転職し、その関係で本社に出張してトレーニング的なものを受けていた訳ですが、これまでスイスにはトランジットで5時間くらいしか居たことがありませんでした。それが今回1週間ほど滞在しました。これまでにも他の欧州企業で勤務したことも…

スイス•ベルン州の郷土料理:Rösti(レシュティ)

会社がベルンにあるで、ベルン市内に泊まりたかったのですが、ホテルが全然取れず、仕方なくトゥーンという町から電車で30分のところに泊まってます。 トゥーン自体は観光地で、トゥーン湖があったり風光明媚ではあるのですが、あまりこれと言って食べるとこ…

スイスのとあるお店での文具コーナーにて

19日にチェコ•プラハからスイス•ベルンに移動しました。これから本格的な仕事が始まるのですが、駅→ホテルの間でちょっと日用品的なモノを調達したかったので、スーパーとデパートの中間的なお店に入ってみたところ、文具コーナーもありましたので、併せて覗…

チェコのお土産は何がイイ?

チェコのお土産は何がいいんでしょうね? 私も全くノーアイディアでしたので、ネットで検索してみました。そうするとチョコ菓子なんかがヒットしましたが、自然派化粧品もよく出てきました。正直男の自分にはあまり興味はありませんが、家族やちょっとした知…

チェコの伝統料理

今回のプラハ出張はかなり自由時間がありましたが、その分食事は1人で摂らなくてはなりませんでした。 ただ、それはポジティブに考え自分の好きなモノを好きなタイミングで食べられるので、夕飯は郷土料理を食べてみました。 一つ目は豚肉のロースト(グレー…

チェコ(プラハ郊外)のアウトレットでBarvourのジャケットを買う

一昨日よりチェコのプラハに来ています。フライトの関係で1日早く現着したので、昨日は実質フリー状態でしたので、市内観光と買い物に行くことにしました。 ただ、昨日のプラハは朝から雨が降っていて、午後から回復(見込み)とのことでしたので、先に買い…

Rollbahnのノートを出張に投入するか?

来週から2週間ほど欧州に行ってきます。 当初はシステム手帳を持って行くつもりでしたが、2週間の日程となると荷物が結構多くなりますので、ノートを持って行く事を考えております。 私は仕事ではリングノートを使います。理由は机の上でもコンパクトになり…

増税前の駆け込みショッピング9ーCITIZEN : PROMASTER BN4055-19L “30th Anniversary Limited Model”

過去8回にわたって書いてきた増税前の駆け込みショッピングネタも今回が最終回となります。これ以外にも買い物はあったのですが、もう十分かなと思いまして…(苦笑)。ガマンしてお読み下さった皆様には深くお礼申し上げます。 で、最後はシチズンのプロマス…

増税前の駆け込みショッピング8ーMILLET:MIV 7421

今年の夏にミレーのダウンを買ったばかりなのですが、更に追加してしまいました 元々は今回購入したダウンが欲しかったのですが、安くなっているとはいえ価格的には“もう一声”というレベルだったのと、黒のダウンが安かったのでそれはそれとして購入したワケ…

増税前の駆け込みショッピング7ーARC’TERYX:INDEX 15

近々海外出張で欧州に行きます。今回は少し長めの2週間で、着替え等の荷物も多いので、週末の外出時用にパッカブルバッグを買うことにしました。 パッカブルリュックは、これまで登山時のサブや下山後の着替え用として持ってはいるのですが、色がいわゆる“ア…