tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

自分への誕生日プレゼント5ーBarbour Beaufort BEES WAXED COTTON:MWX1040

今年最後(多分💦)の自分へのプレゼント&バブアーが我が家にやってきました。

 

f:id:tossysan:20191208113446j:image

 

数日前に幾つかのネットショップで気づいて、欲しいモノリストに入れてたのですが、それが金曜日の朝に見たら当初の価格より20%オフで2.7万円ほどになっていたので、いつも通りの衝動買いになったワケです😅

 

このジャケット、ネット上では具体的なモデル名が表記されていなかったのですが、他のショップ等のブログでは“ビューフォート”と説明されているのを見ましたので、そのつもりでいましたが、実際の商品を見て、改めてそう認識しました。

 

ただ、通常のビューフォートと違う点はありまして、ワックスドコットンでもコチラは“BEES WAX”コットン、“蜜蝋”みたいなんです。

 

f:id:tossysan:20191208115058j:image  f:id:tossysan:20191208115110j:image

 

正直私も蜜蝋には全く知識が無いのですが、“蜜蜂の巣を構成する蝋を精製したもの”らしいです。なにかオーガニック的なモノを感じてしまいます(笑)それと、通常のラインには無い“グレイ”の色味(タグではAsh Greyと表記)もイイですよね、コーデュロイの襟まで同色ですし。見た瞬間は秋田犬の虎毛を想像してしまいました😁

 

f:id:tossysan:20191208115536j:image  f:id:tossysan:20191208115547j:image  f:id:tossysan:20191208115605j:image

 

また、この製品は海外ファクトリー扱い品のようで、タグの“O”が塗り潰されてます。付いている商品タグも少し(というか全然)違いますね。

 

f:id:tossysan:20191208120009j:image

 

中のタータン柄もいつもと違って新鮮さを感じます。

 

f:id:tossysan:20191208120123j:image  f:id:tossysan:20191208120140j:image  f:id:tossysan:20191208120101j:image

 

通常のビューフォート同様、左胸部のポケットとゲームポケットがあります。ハンドウォーマー内はフリース素材なのか、優しい肌触りで暖かそうです。左下ポケットのロゴは黄色です。

 

f:id:tossysan:20191208120342j:image

 

写真の通りBEES WAXのため(冷えると白く固まる)、新品ながら既に着古した感が出てます。そして、私には通常のワックスドコットンよりもこの蜜蝋タイプの方が特有の匂いを感じました。別にイヤな匂いではないのですが、普段皆さんが言われるほどワックスの匂いが気にならなかった自分にとってはこちらの方が匂ったというだけの話なのですが…(海外向けだからですかね〜?)あと、海外サイズの違いはいつもながら驚かされます。今回購入したのはなんと“M”サイズ❗️でも、身幅は62cmほどあり、他のバブアーと着比べても全く問題ありません(笑)着丈も82cmです。ネットの商品タイトルではビューフォート等具体的なモデル表記がなく、“Barbour M〜”という感じでしたので、普段ならスルーしてしまうところですが、今回は偶然にもアクセスしてしまったのが良かったようです。やっぱり面倒くさがらずに細かくウォッチすると良いモノが見つかるということなんですかね。

 

それはさておき、マフラー🧣1枚にジャケット(コート)🧥4着、今年の誕生日はさすがに買い過ぎました(苦笑)でも、これだけのモノを定価で買えば総額27万円超になるはずですが、キャッシュレス還元等のポイントバックを含めれば15万円弱で手にすることができたのは非常にラッキーでした。これから毎日何をどう着ていくか悩ましいですが、クリスマスや年末年始休暇もありますので、既に買ったウェア類と合わせて楽しみたいですね。