tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無線従事者免許証が届きました

本日無線従事者免許証が届きました。先月17日に申請して10月21日に届きましたので(免許証の日付は10月14日でしたが)、やはり1ヶ月かかってますね。因みに免許証と一緒に写真のパンフレットが同封されてました。 ここから“無線局免許状”の申請が必要なので…

八重洲無線ハンディ機のムック本を買ってみました:VXシリーズ遊び方ガイド

今回八重洲無線:VXシリーズに関するムック本を購入してみました。FT1XDの購入にあたり候補機を幾つかピックアップしましたが、最後まで気になったのはVX-3とVX-6のVXシリーズでした。 VX-3はとにかく小さくて軽い。非防水なのは少し残念ではありますが、で…

FT1XDのアクセサリーあれこれ

電波を発信するにはまだ1ヶ月半程度かかる見込みですが、少しずつ無線機のアクセサリーを買い揃えてます。今回はこちらの5アイテムを購入しました。 1. アンテナ:第一電波工業 SRH805S & SRH779 アンテナは重要なポイントらしいので、評判が良いモノにしま…

防火・防災管理新規講習を受けてきました

10月1〜2日の2日間で防火・防災管理新規講習を受けてきました。 これはマンションの中で防火管理者をアサインする必要があるのですが、元々は別の居住者がなる話だったのですが、スケジュールの都合で11月以降まで受講できないということなので、じゃあ自分…