tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

FT1XDのアクセサリーあれこれ

電波を発信するにはまだ1ヶ月半程度かかる見込みですが、少しずつ無線機のアクセサリーを買い揃えてます。今回はこちらの5アイテムを購入しました。

 

f:id:tossysan:20201004150700j:image

 

1. アンテナ:第一電波工業 SRH805S & SRH779

アンテナは重要なポイントらしいので、評判が良いモノにしました。普段の持ち歩きには短いタイプが良いので805Sです。

 

f:id:tossysan:20201004151258j:image  f:id:tossysan:20201004151314j:image

 

4.5cmと非常に短いです。その分感度は落ちるみたいですが、仕方ないですね。とりあえず無線機本体に付けてみましたが、非常にコンパクトです👍

 

次に779。こちらは伸縮タイプで、16〜44cmの間で伸縮します。因みに、以下写真は付属品と779の比較ですが、一番短い時でも付属品より1cm程度短いんです。付属品よりどれくらい感度の向上が見られるか楽しみです。

 

f:id:tossysan:20201004154809j:image  f:id:tossysan:20201004154823j:image  f:id:tossysan:20201004154949j:image

 

2. ソフトケース:純正 CSC-97

液晶保護シート同様プロテクトしてくれるものはあったに越したことはないので、とりあえず購入しました。バッグの中に入れといても他とぶつかり合っても安心です。でも、クッション材が入ってはいないので、落下には要注意ですね。

 

f:id:tossysan:20201004161328j:image

 

3. イヤーピースマイク:純正 SSM-57A

イヤホンはとりあえず片耳タイプでよかったので、こちらをチョイス。イヤーピース部のスポンジが予備も含めて2個入ってたのは有難いです👌

 

f:id:tossysan:20201004161636j:image

 

4. 電池ケース:純正 FBA-39

乾電池用のケース、純正品です。バッテリー切れの時に重宝しますね。一応防水対応になってます。基本あまり使うことはないと思うので、電池は入れとかないほうがいいですね。ベルトクリップも付いてるのは何気にグッド👍

 

f:id:tossysan:20201004162525j:image  f:id:tossysan:20201004162612j:image

 

既に購入してあった急速充電器とシガーソケット電源を含めると7アイテムになってしまいました😅現時点ではコレで充分だと思いますが、結構かかるもんですね〜。

 

f:id:tossysan:20201004163114j:image