tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

八重洲無線ハンディ機のムック本を買ってみました:VXシリーズ遊び方ガイド

f:id:tossysan:20201006094934j:image

 

今回八重洲無線:VXシリーズに関するムック本を購入してみました。FT1XDの購入にあたり候補機を幾つかピックアップしましたが、最後まで気になったのはVX-3とVX-6のVXシリーズでした。

 

VX-3はとにかく小さくて軽い。非防水なのは少し残念ではありますが、でもこのサイズ感はそれを十分に補える魅力的なものです。値段も2万円前半というのがイイですね。一方、VX-6はFT1XDよりも高い防水性が魅力です。

 

実店舗の話ではどちらも安定して売れているとのこと。私のような初心者でも気になるくらいですから、やはり多くの方にもそう思うんでしょうかね。

 

さて、本の中身ですが、既に廃番のVX-7を含めた3モデルの使い方や、都内とその近隣での実際の電波感度のレビュー、所有者インプレッション、アクセサリーの紹介等が掲載されています。まぁ、私は所有していませんので使い方はまだ全然分かりませんので😅、これから少しずつ勉強しておこうかと思ってます。

 

因みに、本書籍は既に流通在庫だけになってしまってるようで、Amazon等でも中古の取扱いしかありません。今回私は運良く丸善の他店在庫を取り寄せてもらって新品を入手することができました。旧い本なので状態が心配でしたが、予想に反してかなり綺麗でした。まぁ、アマチュア無線は限られた分野ですし、こういった機種専用の書籍も少ないのが残念です…😢