tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

何とか年内に入手できたiPhone12 Pro(パシフィックブルー)

今年のiPhoneはいつにも増して入手が大変でしたね。 我が家では女房以外はiPhoneなのですが、子供のiPhoneが3年ほど経過し、容量的にもかなりカツカツ状態でしたので、先ずは子供達の機種変更を済ます必要があって、そちらのほうは今月初めにオンラインで予…

IQOSの懸賞で当選したOSMO Pocketが到着

今月初めにIQOSの懸賞で当選したOSMO Pocketが届きました。当選後IQOSカスタマーセンターに問い合わせた時は「発送には2ヶ月近くかかります」と言われたので、首を長くして待っていたのですが、良い意味で予想を裏切る早い到着でした。 先日某情報番組でこの…

まさかのドナドナ⁉️(BEAMSは塩対応‼️・スープリームスは神対応‼️) Barbour SPEY WAXED COTTON:MWX1212

先日購入したスペイですが、早速着て出かけようとしたその時、まさかの不具合が発覚しました。しかも、タグ等を取ってしまった直後に…。不具合は袖口の内側にあるボタンが1つキチンと取付けられてなかったのです。実物はこんな感じです。 今回購入したのはBE…

色々迷った挙げ句に購入したBarbour SPEY WAXED COTTON:MWX1212

およそ半年前にスペイカジュアル(シェイプメモリー)を購入しましたが、一度も着ることなく、先月売却してしまいました(5月3日のブログをご参照ください)。理由は到着した商品を見て、“やっぱ違うなぁ“という思いが出てきてしまい、着用意欲が失せてしま…

IQOSの懸賞でOSMO POCKETが当たる

IQOSに切り替えて以来およそ半年。先月にはゴールドランクになり、順調に?IQOSをメインに吸い続けてます。 加熱式タバコ各社はアンケートに答えてデバイスを進呈したり、タバコのパッケージに記載されているQRコードを登録して、プレゼントや応募等あの手こ…

カーペンターズのクリスマスCD(Christmas Collection)

私は昔からクリスマスの雰囲気が大好きで、この時期になると、街中のイルミネーションやデコレーションを目にすると心が弾んできます。そして、通勤時に聴く音楽もクリスマスソングがメインになります。毎年メインで聴いてるのは写真の2枚です。 どちらもオ…

2021年のダイアリーはQUO VADIS:Business Prestige

SBBオリジナルのダイアリーの入手が絶望的になってしまったので、とりあえず以前に何度か使ったクオバディスにしました。サイズは携帯性を優先してビジネス、ペーパーの色味がアイボリーが好みでしたので、プレステージにしました。個人的にはノーマルのホワ…

SBBオリジナルダイアリーがまさかの購入不可に⁉︎

昨晩ようやくダイアリーを注文しようとSBBのオンラインショップにアクセスしたのですが、記憶させておいたIDとPWでログイン出来ません。で、サイト内をチェックしてみますと、“SwissPass"でのログインが必要らしく、それをクリエイトしろというメッセージが…

岩波文庫:美味礼賛(ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァラン)

2016年に放送された、“グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜”が何気に好きでして、この3連休の間、久しぶりにTELASAで観直してました。その中で何度か冒頭で出てくる書籍が何故か今回気になってしまいまして、購入してしまいました。 書籍は岩波文庫からリリースされ…

今年の自分への誕生日プレゼントは… Barbour BEDALE SL ダウンジャケット:SMD0001

もうじき私の誕生日がやってきます。 50歳にもなってくると歳をとるのは嬉しくありませんが、それでも毎日元気に生きていられるのは有り難いですし、物欲や食欲も十分にあるので楽しく過ごせていることを考えると悪いことばかりじゃないなと。 家族はケーキ…

IQOSのブレードをクリーニング時に折ってしまった…

IQOSを使い始めてもうじき半年、メインをDUO、サブにMULTIという布陣です。今日も1箱ちょっと使ったので、夕方にクリーニングをしていたのですが、ついにホルダーのブレードを追ってしまいました😢 IQOSユーザーならお分かりですが、IQOSはメーカー推奨では1箱…

FT1XD始動

帰宅後いよいよFT1XDの御霊入れ。 先ずはコールサインを入力し、とりあえず時刻合わせとラジオ試聴。 この機種はラジオが聴けます。ただ、ネットやショップではラジオはオマケ程度の機能とのことだったので、期待はしてませんでしたが、思いのほかというか全…

無線局免許状が無事発行されました‼️

電波利用の申請料を払って以来、毎日審査状況をサイトで確認していましたが、本日午前中ついに審査完了になりました❗️これ免許状を受領できる状況になったワケです。免許状の受け取りは直接出向いての受領を選択しておりましたので、仕事の合間に九段下まで…

FT1XDのアクセサリーを購入:SSM-17A & CN-3

FT1XDを購入した際のポイント何に使うか迷っていたところ、ちょうどYahoo!ショッピングで50%オフのショッピングクーポン(先着で最大1,500円オフ)があったので、無線機用のアクセサリーを購入しました。 1. スピーカーマイク:SSM-17A イヤピースマイクのSS…

システム手帳STYLE vol.5

今年はいつにも増して手帳選びが遅れております。理由はやはりCOVID-19で、今年の手帳もほぼ真っ白状態で、この冬次第で来年もあるタイミングまでは不安定なシーズンなのかなぁと思うと、何となく選ぼうとする意欲が湧いてきません。 そんな中今年も買ってし…

総務省の電波利用申請の申請手数料の納付依頼のメールが届きました!

試験に合格してから来週末でちょうど2ヶ月、本日総務省より電波利用申請の手数料納付の連絡がありました。 10月24日に同省の”電波利用 電子申請•届出システム Lite“なるシステム上で申請を行うまでほぼ最短で進めてきて、その3日後に申請内容に不備があると…

無線従事者免許証が届きました

本日無線従事者免許証が届きました。先月17日に申請して10月21日に届きましたので(免許証の日付は10月14日でしたが)、やはり1ヶ月かかってますね。因みに免許証と一緒に写真のパンフレットが同封されてました。 ここから“無線局免許状”の申請が必要なので…

八重洲無線ハンディ機のムック本を買ってみました:VXシリーズ遊び方ガイド

今回八重洲無線:VXシリーズに関するムック本を購入してみました。FT1XDの購入にあたり候補機を幾つかピックアップしましたが、最後まで気になったのはVX-3とVX-6のVXシリーズでした。 VX-3はとにかく小さくて軽い。非防水なのは少し残念ではありますが、で…

FT1XDのアクセサリーあれこれ

電波を発信するにはまだ1ヶ月半程度かかる見込みですが、少しずつ無線機のアクセサリーを買い揃えてます。今回はこちらの5アイテムを購入しました。 1. アンテナ:第一電波工業 SRH805S & SRH779 アンテナは重要なポイントらしいので、評判が良いモノにしま…

防火・防災管理新規講習を受けてきました

10月1〜2日の2日間で防火・防災管理新規講習を受けてきました。 これはマンションの中で防火管理者をアサインする必要があるのですが、元々は別の居住者がなる話だったのですが、スケジュールの都合で11月以降まで受講できないということなので、じゃあ自分…

早速無線機を購入:八重洲無線・FT1XD

試験に合格したら当然欲しくなるのが無線機です。というか、開局手続き迄には無線機が必要ですしね。出力が大きいモービル機、持ち運びが容易なハンディ機等選択肢はありますが、私は先ずはハンディ機を考えてました。理由は山へは勿論のこと、普段も携帯し…

第四級アマチュア無線技士(4アマ)を試験以外で取得する方法

4アマの資格を試験以外で取得する方法があります。それはJARD(日本アマチュア無線振興協会)が主催している講習会を受講することです。 こちらの特色は、合格率がなんと98%。まぁ、受講すればほぼ合格という感じです。巷では“お金と暇がある人”向けとも言わ…

第四級アマチュア無線技士試験の勉強方法について

試験後の感触通り、無事試験には合格しました。合否通知のハガキは予想通り15日に届いてました。久しぶりの試験でしたし、何しろアマチュア無線は試験に合格しないと運用できないので、とりあえずホッとしてます。 今回のアマチュア無線技士の試験に向けての…

第四級アマチュア無線技士(4アマ)試験を受験してきました

タイトルの通り、本日第四級アマチュア無線技士試験を受験してきました。 山に行っていた時から興味があって、本当はその頃に受験したかったのですが、当時はどうも勉強が身に入らず、後回しにしてましたでもコロナの関係で時間が出来たのと、災害時等で持っ…

フリマサイトでBarbourを格安でゲット!:KYLE WAX JKT - MWX1408

今回某フリマサイトで非常にお手頃なバブアーを購入しました。”カイル“というモデルなのですが、特徴としては、 ・ワックスド ・中綿入り ・スタンドカラー といったところですが、どちらかと言えば(というか殆ど)マイナーなモデルだと思います。 どうです…

三井アウトレットパーク木更津も楽しい:HUGO BOSS ステンカラーコート

酒々井プレミアムアウトレット以降再びアウトレットねとが再発しておりますが、先日一緒に行った連れ合いが三井アウトレットパーク木更津もイイというので、仕事でそっち方面に行った帰りに少し寄ってみました。 三井アウトレットパークは、入間、幕張、南大…

通勤用バッグの変更:FILSONのDryden Briefcase 49878と勢いで買ったBarrel Pack 19934

今年初めからフィルソンのオリジナルブリーフケースのオッターグリーンを使っています。同モデルはかのトム・クルーズも愛用しているだけあって、雰囲気のある良いバッグなのですが、使っていくうちに欠点(というか自分の使い方に合わない)が幾つか見えて…

ついにRIMOWAアタッシェ:900.12を買う

昨年ゼロのスリムラインアタッシェを買いました。でも、通勤用にはフィルソンを買い、その他年が明けてからもバッグはそれなりに買ったのですが、今回久しぶりにリモワを手に入れました。それもアタッシェを。以前のリモワアタッシェは厚さ9mmの900.09でした…

酒々井プレミアムアウトレットリターンズ:インテンシティベルティング:DL3*5400xシリーズ

7月5日に1人コッソリと酒々井のアウトレットに行った後、少し後悔をしていました。それは… どうせならハートマンのインテンシティベルティングシリーズのリュックかスモールブリーフも買っておけば良かったなぁと悶々としておりました(苦笑)で、翌週末に再…

酒々井プレミアムアウトレットは楽しい3 - Danner:D120004

最後はダナー。ダナーのアウトレットも自分にとっては初めてだと思います。 特に目的は無かったのですが、プラっと入ってみると、3,980円の靴が積まれています。何だこれ?私はメジャーなラインしか知らないので店員さんに聞いてみるとコロナの影響でアウト…