tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

第四級アマチュア無線技士(4アマ)を試験以外で取得する方法

4アマの資格を試験以外で取得する方法があります。それはJARD(日本アマチュア無線振興協会)が主催している講習会を受講することです。

 

こちらの特色は、合格率がなんと98%。まぁ、受講すればほぼ合格という感じです。巷では“お金と暇がある人”向けとも言われてるようです。同講習会は土日開催が多く、忙しい方でも土日なら何とか時間の都合がつけられますし、東京地区であれば月に数回あります。因みに、会場は私の自宅から近いので、個人的な利便性も良いです。

 

ただ、何故今回選択肢から外したか…?。それはやはり費用の面です。講習会は土日それぞれ朝9時〜17時まで行われます。当然講師の方の人件費もかかるワケで、受講料は23,150円になります。これを高いとみるか否かは個人差ですが、私には“高かった”です(苦笑)。一回の受講人数は40〜50人の定員ですが、満員だと1日あたり40〜50万円が見込める計算になります。勿論、毎回満員ではないのでしょうが、それでも“ちょっと…”感があるのは否めません。まぁ、個人で勉強・受験した場合は書籍+試験代で8,000円程度で収まりますからね。

 

ということで、今回私は受講しませんでしたが、個人で勉強する自信が無い、2日間の受講で確実に合格したいという方はこの方法も“アリ”だと思います。尚、18歳以下の方は9,850円で受講可能ですので、こちらをメインに考えてもイイかもしれません。