tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

意外とイケます👍 キャメル・シガー・メンソール・スリム

このご時世にタバコに関するコメントはしづらいのですが、今回コンビニでタバコを買おうとした時に普段なら気にしないレジ前に展示されていたキャメルにふと目がとまり、試しに一箱買ってみました。値段も360円とずっと吸っているアメスピよりも170円も安いですし😁

 

で、家に帰って吸ってみると意外とイケる❗️20年近くアメスピのメンソールを吸っているのですが、1度アメスピに慣れてしまうと他のメンソールはケミカルというかメンソールの味が独特でなのですが、このキャメルはそれがありません。ここで俄然キャメルが気になってきたので、再度コンビニに出向き今度はスリム版を買ってみたところ、スリム版はもっと自然なメンソール感です(あくまで個人の印象です)。しかもこちらは更にお安く、330円。ということで、暫くこのスリムキャメルを試してみたいと思います。

 

f:id:tossysan:20200524011403j:image

 

因みに、なんでこのキャメルは安いのか調べてみたところ、これはタバコではなく、葉巻(シガー)扱いで、そのため税率も低いということみたいです。言われてみれば、少し葉巻っぽいフレーバーです。以下はその説明です。

 

“リトルシガーは、たばこ葉を原料として紙状に成形した「シートたばこ」を巻紙に使ったたばこ。形状や吸い方はほとんど紙巻きたばこと同じだが、たばこ税法上は葉巻たばこに分類される。

 

中に含まれるたばこ葉を調整すれば紙巻きたばこよりも税率を下げられることもあり、同社は低価格なリトルシガー商品の拡充を進めている。”

なるほど、今までこんなこと気にも留めていませんでしたが、ビールと発泡酒の関係みたいな感じなんですかね。勉強になりました(笑)

 

写真の通り、スリムは本当に細く、プルームやグローとほぼ同じ細さに見えます。アメスピと比べると1本の吸う時間は短いですが、それでも吸いごたえ感はありますので、消費量としては1箱弱/日でほぼアメスピと同じです。葉巻扱いのため、ニコチン量の記載は無いのですが、これまで吸っていたアメスピ・オーガニックミント・ライト(旧メンソール・ライト)は9mgで、それに近い感じです。今のアメスピは530円なので1,000円で2箱買えませんが、このキャメルなら3箱買っても(10円ですが)お釣りがきます。これは非常に大きなメリットです。あとは空港の免税店でも置いてもらえるとカンペキですね。アメスピも最初はありませんでしたが、今は普通に売られてますし。

 

いずれにせよ、このリトルシガーはもっと普及してくれればいいですね。300円半ばならとても身近な金額です。アメスピも出してくれたら最高です👍