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まさかのドナドナ⁉️(BEAMSは塩対応‼️・スープリームスは神対応‼️) Barbour SPEY WAXED COTTON:MWX1212

先日購入したスペイですが、早速着て出かけようとしたその時、まさかの不具合が発覚しました。しかも、タグ等を取ってしまった直後に…。不具合は袖口の内側にあるボタンが1つキチンと取付けられてなかったのです。実物はこんな感じです。

 

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今回購入したのはBEAMSZOZOTOWNで販売していたものでしたので、取り急ぎZOZOのカスタマーサポートに電話しましたが、コロナの影響で現在電話による対応は行っていないとのことなので、とりあえずメールで連絡せざるを得ません。送信後数分で返信はあったものの週末のためBEAMSと話ができないので、週明けまで待てとのこと。

 

で、週明けになり、改めてZOZOより連絡があったものの、生憎BEAMSにはスペイの在庫が無く、商品の交換は難しいため、修理か返品での対応を検討中という内容でした。こちらとしては気に入って購入したので、再度新品在庫の確認依頼と共に仮に修理であるならば、購入金額を見直して欲しい旨を伝えました。だって、購入した商品にいきなり不良が見つかり、修理するとはいえ、傷モノを定価で買えというのは納得ができませんでしたのでね。

 

次の日引き続きZOZOより連絡があったものの、(BEAMSとしては)やはり新品在庫の確保ができず、修理での対応可否を確認中とのこと。尚、価格の見直しについてはノーコメント。

 

最初にZOZOTOWNに連絡してから4日目。BEAMSからはようやく、「修理可否を確認したいので、商品を送り返して欲しい」という話が…。でも年末なので年内に確認が取れるかどうか分からないとのこと。こちらからは初日に不具合箇所の写真は送付済みにもかかわらず、まともな進展無しです。修理してついては確かに現物を見てみないと最終判断ができないのは分かるのですが、仮にも服飾品を扱う大手ショップで、スナップボタンの修理程度であれば見込みでもある程度の判断はつけられる筈だと思うのですが、この体たらくぶりです。

 

このままでは埒があかないので、ダメ元で日本の取扱元であるスープリームスに連絡してみました。その時はご担当の方が不在でしたが、翌日改めてご担当者より連絡を頂き、事情を説明したところ、同社ではボタンを取り付ける機材を所有しているので、1日で対応可能とのことでした。商品の送料と作業代も無料でした。これだけでも十分有り難い対応ですが、更に無理を承知で“出来れば新品と交換して欲しい”と伝えてみたところ、それも了承して下さいました。しかも店舗にある在庫を取り寄せてくれて!

 

私も海外メーカーに勤めておりますので、不具合発生時の対応についての大変さはそれなりに理解しておりますし、“不良品ゼロ”を保証しろと言うつもりもありません。どうしても不良は出てしまいますので。だからこそ不具合が発生した際には出来る限り真摯な対応をするべきだと考えます。

 

今回の件は、そもそもバブアーに責任があり、次に同社商品の国内取扱元であるスープリームスにあります。BEAMSはその次です。従って、前述のスープリームスの対応はある意味当然なのかもしれませんが、それでも迅速且つ丁寧な対応は非常に気持ちの良いものでした。今後もバブアー製品を安心して購入することが出来そうです。

 

一方、BEAMSに関しましては、不具合に対して非常に対応が遅く且つ不親切なものでした。一個人でもここまで対応出来るにもかかわらず、それをせず、暖簾に腕押し的な応対に終始し、とても今後同社から製品を購入しようとは思えなくなりました(まぁ、こういったケースはそれほど多くはないのでしょうが…)。ZOZOはコロナ禍で仕方ない とはいえ、1日1回のやり取りしかできないことはやはり不満ですね。コールセンターは設置不可としても、メールは少なくとも日に数回はできるようにして欲しいです。

 

尚、後からスープリームスとは最初に話した日を含め4日で解決しましたが、BEAMS/ZOZOは1週間経った今日現在でも何の道筋も見えておりません。如何にBEAMSの対応が不親切で遅いかお分かり頂けると思います。

 

最後に改めて…、スープリームス様、この度は色々とご尽力下さいまして、本当に有難うございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。