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地デジの映像&音声のノイズ問題がようやく解決

4月18日にa/tackのDUAL AUXを付けたことが理由かどうか分かりませんが、その後音声の不具合は全く起こりません。ただ、映像のノイズはまだ少し出てますので、再度調整をお願いしました。

 

今回の作業では一からの配線の引き直しですが、その過程でチューナーの(ボディー)アースが不足していることも判明したので、そこも対策してもらって、ようやく映像と音声のノイズが無くなりました。取り付け直後からずっと悩まされてきた問題もこれで解決となり、自宅までの道のりも楽しいものとなりました。

 

そして翌日、念のためクルマを確認してみたら、以下のような症状が…

 

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エンジン始動時は先ずはiDriveの初期画面が現れて、それからナビ(地図)やテレビを選択するのですが、パッと見は何かが完全にダウンしているようです。「ナビがやられたか?そうだとすると20万円以上?」という恐怖を感じならがもダイヤル操作してみるとテレビはキチンと映ります。となるとやはりナビか?そう言えば前日の作業ではテレビ映像の確認をしただけで、ナビはノーチェックでした。とにかくオートバックスに連絡し、事情を説明したのですが、とりあえず症状を見させて欲しいとのことでしたので、連日でオートバックスへ。家からは10〜15分ほどの距離ですが、外出を控えなければならない現在の状況を考えると気持ちが滅入ります。でも、放置もできませんし…

 

ピットで実車を見せて、また作業開始。3時間近く経過した時、メカニックさんが状況を説明してくれました。

 

E91の場合、ナビの地図画面は車体のナビユニットから一度AVインターフェースに出力させ、改めてAVインターフェースからナビユニットに戻してモニターに映す流れになっています。勿論、ナビ単体でもモニターに出力はできるのですが、地デジ等の外部映像機器を取り付けている場合は前述のようになります。ピットではナビ単体では地図画面も映し出せるので、ナビユニットの問題とは考えにくいとのこと。この時点で最悪の展開は回避されましたので、一安心です。でも、素朴な疑問としては、テレビ映像も映るし、各ユニット個別では動作するのに全部を接続させると何故こうなるのかということです。しかも前日の作業前まではこのようなトラブルは起きていなかった訳ですし。

 

カニックさん曰く、「現時点で怪しいのはAVインターフェースであるが、あいにく代替品がないので、週明けにメーカーに依頼し、それが到着後に再作業の流れで対応させてほしい」とのことでした。まぁ、それはどうしようもないことなんですが、また数日の待ちが発生です。一体いつ完全解決になるのか…、GWの遠出等は無いにせよ、もういいかげんにクローズしたいです。仕方なくインオペ作業開始。コロナウイルスの影響で閉店をお知らせする“蛍の光“が店内に流れ始めます。「あと30分くらいかな」と作業終了の案内を待ちつつ、スマホをイジっているといつの間にか8時近くに。随分時間がかかっているなと不思議に思っているとメカさんがやってきて、原因が分かったとのこと。

 

「ん、何で?今日は一旦作業中止じゃなかったの?」話を聞いてみると、ナビ→AVインターフェースに繋ぐケーブルのコネクタ付近が断線しかかっていたとのこと。恐らく幾度も設置位置を変えたり、配線の見直しで着脱をしていたので、ストレスがかかっていたのかもしれません。ということで、断線しかかっている箇所を半田付けし、アルミ素材で補強、更にそこから全体を絶縁テープで固定という対策を実施することになりました。

 

そこから1時間後、ようやく作業完了の連絡が来た時はもう9時近くになってました(笑)クルマを受け取り、少し遠回りして地デジとナビの動作チェックをしましたが、ナビ→問題無し❗️、地デジ→映像&音声ノイズ無し‼️今度こそ完全解決のようです。作業に費やした時間は途中から分からなくなってきましたが、恐らくゆうに40時間は超えているのではないかと思います。途中はこれ以上の改善は見込めないのではないかと諦めかけた時もありましたが、晴れてテレビ視聴も楽しめることとなりました。作業を請け負ってくれてオートバックス、地デジチューナーの担当者さん(2回も作業に立ち会ってくれた)、貴重なパーツを提供してくれたa/tackさんには感謝しかありません。どうも有難うございました。