tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

E91のDME不具合再発…:インジェクター交換

4月4日の晩に解決したと思われた不具合ですが、土曜日の朝に診断したら1番のミスファイアが再び検出されました。

 

f:id:tossysan:20200405035740j:image

 

エンジンチェックランプも点滅してます。イグニッションコイルとプラグを変えても再発し、発生環境は朝のエンジン始動時、そしてエンジンが暖まってくるとランプが消えるという症状は、他のオーナーさんの過去事例でいうとインジェクターが原因の可能性が高そうです(コイル&プラグの交換時にも、「もし症状が改善されなければインジェクターかもしれません」と言われましたし…)。

 

とりあえずディーラーにも電話し、C110+で検出された故障モードを伝えてみたのですが、ディーラーの診断機とはエラーコードとその表現が異なるようで、不具合の予測がつかなかったので、ここは一度ディーラーでも調べてもらうことにしました。で、出た診断結果はやはり1番のミスファイアで、インジェクター交換となりました。う〜ん、コイルやプラグと違いインジェクターOEMパーツが無く、1本5〜6万円する代物です。ディーラーの見積もりでは全数交換が推奨ですが、総額は30万円近くになり、1本のみの交換でも8万円以上。一応これを想定して少し前からネットでパーツを探していたのですが、安くても4万円程度で、パーツ持ち込み作業でも1〜2万円の工賃がかかります。ですので、検索範囲を広げたところ、某オークションで半額のモノを見つけました。出品者さんと適合車種の確認等をしていると、何とDIYで良ければ取り付けまでして下さるとのこと❗️これはもうお願いするしかありません。

 

ということで、本日出品者さん宅にお邪魔して参りました。我が家からは120kmの距離で、高速&ガソリン代が7千円程かかりますが、それでも十分リーズナブルです。この出品者さんはE90とZ4を所有されており、長らくのBMW乗りで、しかもご自身で海外の情報を入手しながら、パーツ交換等をされてきた方です。本日の作業も何も見ずに作業を進めていき、途中で注意点等の解説もしてくれます。そして、実車のモノと交換するモノの比較写真がコチラ。

 

f:id:tossysan:20200419212559j:image

 

左が実車に搭載されていたモノ。先端が真っ黒になってしまってます。そこからガソリンが漏れ出して(本来は弁がある)、それがプラグにも降りかかって濡れるため失火(ミスファイア)するという不具合です。実はこの交換で懸念されていたのが、インデックス(製造時期)の問題。実車のものより新しいのは燃料噴射量が異なるため、全数交換しなければなりません。ただ、幸いにも今回はそうではなかったので、1本のみの交換で済みました。では何故先にインデックスの確認ができなかったというと、ディーラーでも実際にインジェクターを取り外さないと確認できないと言われたためです。しかもディーラーメカニックさん曰く、「取り外し作業は大掛かりで、4〜5日かかるし費用もかなりかかる」とのことでしたので、本日の作業で確認せざるを得ませんでした。しかしながら、実際にはこの出品者さん(十分な知識と経験があってもアマチュア)でも全員作業時間は1時間程度‼️それが何故ワークスディーラーがそんなに時間と費用を要するのか甚だ疑問です。まぁ、私の場合はそのディーラーで車を購入したワケでもなく、関係も浅いので馬鹿にされたかどうかは分かりませんが、ちょっと信じられないですね。

 

無事交換も終了し、帰途へ。高速では排ガスの硫黄化を防ぐために、DSで4,000rpmをキープして40分ほど走りました。更に出品者よりオイル交換とフラッシングをすると尚良しというアドバイスを頂いていたので、自宅近くのイエローハットでオイル持ち込みで交換。オートバックスはオイル持ち込み不可ですがイエローハットは問題なく対応してくれて、費用も2,000円しないので、有り難いですね。オイルもネットで購入すれば、工賃込みの総額も1万円以下で収まりますので、これなら5,000km毎の交換も大きな負担になりません。

 

f:id:tossysan:20200419214338j:image  f:id:tossysan:20200419214354j:image  f:id:tossysan:20200419214408j:image

 

オイルは少しグレードを上げて5W-40です。あと、オイル交換前に同じカストロールのエンジンシャンプーを注入。注入後10分アイドリングをしてからオイル交換をするのですが、アイドリング中にエンジン内が洗浄され、そのまま汚れたオイルを吐き出せます。フラッシングオイルですと、2度の交換になるので、こちらのほうがラクですね。その後はGSで手洗い洗車をしてもらいました。この時期に高速道路を走るとガッツリ虫が付きますので。

 

全ての作業を済ませて改めて走行してみると、「こんなに滑らかなフィーリングだったかな」という感じでした。私のE91はある程度走り出すとエンジンが軽く感じてたので(今日も250km近く走ったので)実際には明日以降のフィーリングと比較してみないとダメですが、それでも”アクセスは軽く、エンジンは滑らか“感が増している気がします。

 

私は以前にオークション詐欺に遭ったことがあり(それでも一応全額取り戻せましたが)、それ以降あまりオークションは利用していなかったのですが、今回のようにとても親切且つ良心的な出品者さんがいると、また利用したくなりますね。勿論、このような方は稀でしょうが、とても良い気持ちにさせてくれた取引でした。

 

明日以降元気を取り戻した愛車に乗るのが楽しみです。