tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

E91:イグニッションコイルとスパークプラグの交換

朝一番のエンジン始動時にエンジンチェックランプが点滅し始めました。この手の不具合は何故か保証期間が過ぎてから起こるもので、ネット等で調べてみると、イグニッションコイル、プラグ、より悪い場合はインジェクター絡みが多いようです。

 

とりあえずディーラーに相談したのですが、これもまた我々人間と似たようなもので、いざ検査しようとするとトラブルが再現せず、ディーラーのメカニックさんも「テスターにかけてもエラーが検出されないかもしれませんね〜」とのことで、とりあえずキーでトラブル履歴を見てもらうだけにしました。キーから不具合を追えるんですね〜。因みに、キーのチェックは無料で、車両診断の場合は6,600円がかかるそうです。

 

で、キーチェックの結果は、3番でミスファイアが発生したというものでした。ウチのE91は旧いので、それしか確認できないらしいのですが、最近の車両では発生した日まで追えるそうです(何かスゴい)。メカニックさんの経験では、恐らく今回の不具合はイグニッションコイルトラブルとのこと。コレを治すと、ディーラーでは一本あたり部品代+工賃で2.5万円前後かかるようで、推奨は全交換(4気筒なので、4本交換)、合計8万円はかかってしまうとのこと。まぁ、1本交換でもテスター診断料込みで3万円オーバー。

 

で、その後数日乗っていたのですが、やはり最初のエンジン始動でチェックランプが点滅しましたので、部品交換を決意しました。ただ、インジェクションコイルとプラグ交換は自身でできそうで、部品自体もネットで調達可能です。実際部品単価はディーラーの半額以下(実際には1/3程度?)なのですが、工具がありません😭。必要な工具を揃えると5千円はかかりそうで、また、サイズも特殊のため、店頭には中々現品が無く、ネットでも2〜3週間かかりそうでした。ですので、今回はDIYを諦め、近隣で部品持ち込みで作業をしてくれるショップに依頼することにしました。そして今度はテスターにかけて正式診断も実施です。その結果、1番のミスファイアとNOXセンサー異常でした。NOXセンサー…、コレは部品代も高く、基本純正品なので、単純に見積もっても10万円コースです。でもショップさんの話ではエラーコードもすぐに消去されたので(完全に故障してる場合はエラーを消せないそうです)、先ずはプラグとイグニッションコイルを換えて様子を見る形になりました。

 

ということで、すぐに部品の手配。昨日注文して今日の午前中に無事到着。

 

f:id:tossysan:20200402181853j:image

 

そしてショップさんへGO。ショップさんからはいつ来てもいいですよと言われてたのですが、やはりすぐに作業してもらえました。40分で作業は終わり、交換前の部品をパチリ。

 

f:id:tossysan:20200402182103j:image

 

特に大きな劣化は見られなかったとのことですが、コイルとプラグは消耗品ですし(40,000程度で交換が目安らしい)、作業も一度で済ませた方が安上がりなので(コイルとプラグは同じ場所なので)、一緒に換えたほうが良いみたいですね。

 

他のユーザーさんも言われている通り、コイルとプラグを換えると吹き上がりが軽くなり、フィーリングも改善されるようです。確かに軽くなってます。今回は診断+部品代(コイル&プラグが各4本)+工賃が約3万円で収まりました。良かったです。後は明日改めてエンジン始動をした際にチェックランプが点滅しないことを祈ります😅。