tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

E91にAVインターフェース・地デジチューナー・リアモニター・バックカメラ・レーダー探知機・ドライブレコーダーを一気に取り付け

今回新たな愛車となったE91に電装機器を一気に取り付けました。懐の面では非常に厳しかったのですが、どれも必要不可欠なパーツであったのと、個々に取り付けると工賃が高くなってしまうので、覚悟を決めて取り付ける事にしました。電気まわりに詳しい知識と十分な経験があれば自身でも取り付け可能だったかもしれませんが、生憎私にはそういったウデがありませんので、今回は自宅近くのスーパーオートバックスで購入&取り付けを行いました。ここのパーツはAmazonなんかのほうが全然安いのですが、取り付けのことを考えると仕方ないですね。

 

因みに、車のパーツに限らず電気製品に関するAmazonのレビューは何故あんなに悪い評価ばかりなんですかね〜。幸い私は☆1つレベルに当たったことはないのですが、レビューを見ていると「そんなに不具合が多いの⁉︎」と正直どれを買っても不安になってしまうモノばかりです。勿論、購入者の明らかなミス(ご自身の車に適合しないパーツ等をよく確認もしないで購入した等)にもかかわらず、悪い評価を付けているのも散見されますが、それでも到着後づぐの動作不良、届いた時点での傷モノ等ちょっと信じられないトラブルもあるので、Amazonでは電気製品を買うのを躊躇ってしまいそうです。

 

話は逸れましたが、今回取り付けたパーツは、

 

・AVインターフェース

・地デジチューナー

・リアモニター

・バックカメラ

レーダー探知機

ドライブレコーダー

 

の6点です。前車でもAVインターフェースを除き全て取り付けていましたが、女房も運転するには先ずバックカメラカメラは必須でして、ドラレコも昨今では必須アイテムと言ってもよいですし、TVも我が家には必須に近いモノです。まぁ、レーダーは私(だけ)にとって欠かせないモノなのですが…😅

 

1. AVインターフェース:BMW TYPE-RX

BMWの場合、国産車のように便利なナビではなく、しかもウチのように旧い型式ですと、当時はテレビチューナーが付いていない車両も多いのですが、純正モニターでテレビを視聴しようとしたり、バックカメラの映像を出したりするにはAVインターフェースと呼ばれる機器が無いと何も映せないのです。この機器を経由して各モニターに映像が提供されますので(例:地デジチューナーやバックカメラの映像→AVインターフェース→純正もしくは後付けリアモニター)コレは必ず購入しないといけません。ただ、この機器がクセ物で、見た目は入出力ポートが幾つか備わった金属の筐体でできた小さな箱なのですが、税込みで7万円以上する代物です。ショップでは当初”ナビ男くん“を紹介されたのですが、既に廃番だったので、インターフェースジャパンの製品になりました。

 

f:id:tossysan:20200320125144j:image  f:id:tossysan:20200320125205j:image

 

2. 地デジチューナー:DG-DA404FT

最近のナビはメーカー&ディーラーOPでも社外品でも最初から標準機能として付いているのが殆どで、チューナー単体は以前と比べてかなり取り扱いが減ってきているようで、今回もほぼほぼ1択状態でした。本当はパイオニアアルパインレベルが欲しかったのですが、dS-Gear社製しかなかったので仕方ないですね。まだ入手できただけでも良しとしましょう👍

 

f:id:tossysan:20200320125222j:image  f:id:tossysan:20200320125328j:image

 

3. リアモニター:LZ-900

コレは単純に後部座席でテレビを視聴するためのモニターです。最初はパイオニアの7インチで十分かなと思っていたのですが、後からこのケンウッドの存在を知り、急遽変更しました。理由は9インチなのにパイオニアの7インチと値段が変わらなかったのと、取付ステーの長さ調整範囲が大きく、モニターが運転席と助手席のほぼ中間にセットできるためです。デザイン的にはパイオニアのほうが良さげでしたが…😅

 

f:id:tossysan:20200320125241j:image  f:id:tossysan:20200320125252j:image  f:id:tossysan:20200320125308j:image

 

4. バックカメラ:BMW-RC Ver2

当初はパイオニアのカメラにしようかと思ったのですが、思いのほか目立つので、AVインターフェースと同じメーカーでリアハッチのドアノブ部を交換して埋め込めるタイプのカメラに変更しました。これですと見た目の後付け感も無くてスッキリしてますし、トランクリリース機能も加工不要で使うこともできます。また、ギアをリバースに入れた際もステアリングの舵角と連動したガイドラインが表示されますので、女房の要望もクリアです(私はとりあえずリアの映像が見れればいいのですが、女房がガイドラインが表示されないと“イヤだ‼︎”というので…)。


f:id:tossysan:20200320125352j:image  f:id:tossysan:20200320125404j:image  f:id:tossysan:20200320125419j:image

 

5. レーダー探知機:ZERO 307LV

モノ凄いスピードを出すワケではないのですが、やはり何かあった時の保険になりますからね。今回は小型・レーザー対応・データ更新無料という観点からコムテックの307LVにしました。レーザー式取締り機のことを考えると設置はできるだけ車内左側が望ましいとのことだったのですが、助手席側はエアバッグがありますし、バイザー付近にすると目の移動が大きくなってしまうので、少し機能を犠牲にして運転席側に付けました。まぁ、ココだと配線もスッキリしますしね。

 

f:id:tossysan:20200320125440j:image  f:id:tossysan:20200320125451j:image  f:id:tossysan:20200320125505j:image

 

6. ドライブレコーダー:ZDR-015

今回機種選択で一番迷いました💦。ユピテル、コムテック、セルスター、ケンウッド等々主要なメーカーから色々発売されていて、使用レビューなんかもかなり見たのですが、結果的に“コレだ!”というのがなかったので、スペックと価格のトレードオフで、こちらもコムテックをチョイスしました。ドライブレコーダーは、画角・カメラの解像度(特にリアカメラと夜間の画質)・駐車監視機能の有無・耐久性等求めたらキリがないのですが、正直言って現在のテクノロジーでは無理がありそうなので、全てにおいて高レベルを求めるとガッカリすることがあると思います。これから何年かしてそういった現状の問題点もクリアされていくと思いますので、それまではガマンですね。とはいえ、悪質な煽り運転は減りませんし、事故の証拠映像になるドラレコですので、早くより良い製品が出てくるといいんですけどね。この製品は2カメラ式のためリアカメラも同梱されています。リアガラスに取り付けられれば良かったねのですが、E91はリアウィンドウだけでも跳ね上げ式で開閉することもあり取り付けがしづらく、今回は天井に取り付けました。

 

f:id:tossysan:20200320125601j:image  f:id:tossysan:20200320125634j:image  f:id:tossysan:20200320125646j:image

 

これだけの機器を同時に取り付けたワケですが、対応してくれたスーパーオートバックスさんの対応には非常に感謝しております。少し手違い等はありましたが、こちらの要望も我慢強く聞いて下さり、しかも作業時間(1日)とトータル金額(約22万円)はとても満足いくものでした。また機会があればお願いしたいショップさんです。尚、リアモニター、レーダー、ドラレコにはそれぞれ専用の液晶保護フィルムもAmazonYahoo!ショッピングで見つけることができたので、取り付け前に貼っておきました。とりあえず安心です。他にもいじりたいところはありますが、お金を貯めてからですね。でも、これで更にE91への愛着が増してきました。