tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

E91:インジェクターフラッシュを実施(@ステラモータース)

地デジのノイズ問題は解決されましたが、まだ不安定なのがインジェクター回りの問題。10日前にインジェクターを交換した後はエンジン警告灯の点滅・点灯は毎回は起こらないのですが、イマイチ安定しないので、ステラモータースさんでインジェクターフラッシュをして頂きました。

 

f:id:tossysan:20200429142749j:image

 

同メンテナンスは40分程の作業ですが、E91に限らず直噴エンジンはカーボンやスラッジが内部に溜まって固着してしまい、定期的なメンテが必要が必要なようです(1年に1度の頻度でよいようです)。費用は1万円程度ですが、年に1度であれば800円強/月ですからね、これから毎年やっていこうと思います。作業内容は以下の通りです。

 

f:id:tossysan:20200429143500j:image

 

ジャッキアップして早速作業開始。

 

f:id:tossysan:20200429184406j:image

 

作業過程でプラグがかぶってしまうトラブルが発生してしまったので、作業は1.5h+かかってしまいましたが、とりあえず作業完了。直ぐに交換は実感できませんが、乗っていくうちに少しずつ効果が出てくれればと思います。初めての入庫にもかかわらず、ショップのスタッフさんはとても親切で、今後のメンテや乗り方等色々教えて下さいました。自宅からも行きやすいので、これからもお世話になりなりたいですね。