tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

色々迷った挙げ句に購入したBarbour SPEY WAXED COTTON:MWX1212

およそ半年前にスペイカジュアル(シェイプメモリー)を購入しましたが、一度も着ることなく、先月売却してしまいました(5月3日のブログをご参照ください)。理由は到着した商品を見て、“やっぱ違うなぁ“という思いが出てきてしまい、着用意欲が失せてしまったためです。ではこの“違う”感は何なのかという話になるワケですが、私にとっては、

 

・ワックスドコットンではない生地

コーデュロイではない襟

 

でした。これは勿論購入する時点で分かっていましたが、実物を見てその思いが湧き出てしまったのです。う〜ん、やっぱりスペイが欲しい、でも先月の誕生日にはビデイルSLダウンを買ってしまったばかりだし…。とりあえず探してみたものの、昨今のスペイ人気でどこも定価販売だし、マイサイズをも品切ればかり。どうしようかなと思っていたところ、ZOZOより“あなただけのタイムセール“のお知らせがきて、そこにはスペイも僅か10%ですがオフになってます。コロナ禍で先行き不安ではありますが、結局物欲が勝り、ポチってしまいました😅

f:id:tossysan:20201208222002j:image  f:id:tossysan:20201208222012j:image

到着したスペイです。最近は有名セレクトショップも別注でウールやノンワックス生地等の異素材やオーバーサイズ等異なるシルエットのスペイもリリースされてますが、今回はノーマルのスペイが欲しかったので、希望通りです👍

f:id:tossysan:20201208222458j:image  f:id:tossysan:20201208222513j:image

 

コーデュロイの襟。やっぱりこの襟です!

 

f:id:tossysan:20201208222641j:image  f:id:tossysan:20201208222708j:image  f:id:tossysan:20201208222733j:image

 

ジッパー、裏地のチェック柄、袖口。これだけ見ると、ビデイルみたいですね。因みに生地厚も6オンスで、ビデイルと同じです。

 

f:id:tossysan:20201208222931j:image

 

右胸と左脇のDカンがスペイの特徴。本来はここにフライフィッシングの毛針なんかを引っ掛けておくんでしょうね。

 

f:id:tossysan:20201211122135j:image

 

サイズはXLにしました。バブアーですとクラシックフィットなら40、SLであれば42で大体はLで問題ないのですが、スペイの場合ショート丈ですし、ボトムを太めにすると上がジャスト過ぎると、私のようなデブには最悪の場合パツパツの見た目になるのを恐れたためです(想像しただけでオカシイ🤣)。実際に着てみるとXLで良かったです。ダボダボ過ぎず、程良くゆったりという感じでしょうか。これならジャケットの上からや厚手のインナーでも問題ないですね。

 

人気のおかげで、ショップのサイトでも着こなし例が増えて、オン&オフどちらのスタイルも参考になります。ジャケットの上に羽織るのは気恥ずかしさもありますが、少し暖かい日にトライしてみたいです。あ、このスペイ用でフレディレックのクロスカバーもなくなってしまうので、買い足さなきゃダメですね(笑)