tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

meister by POINTのツールペン・ミニ

一昨日にdad Neue:グランスタ丸の内で、マイスターバイポイントのツールペン(ミニ)を買ってみました。 このツールというのは、ボールペン(1色)にスケーラーとスタイラスのことを指してます。 実際にはスケーラーとスタイラス、共に使うことはほぼ無いの…

fILOFAX:TOPAZ mini 5(M5)is coming to me

今日はクリスマスイブ 私はクリスマスの雰囲気がとても好きで、街にツリーが出始めると年甲斐もなくワクワクします。 そんな最中、私のところに新しいファイロファックスのM5:トパーズがやってきました。 同社のM5は今はショップでは手に入らず、某オークシ…

名入れしたフリクションボール2ビズが出来上がってきました

2週間ほど前にオーダーしていたフリクションボール2ビズのネームが仕上がってきました。 以前のブログでは、名入れOPについて“料金216円・納期2〜3週間”と書きましたが、注文翌日にお店から「申し訳ありません、ボール2ビズはハイエンドとなりますので、料金…

この極小ダブルクリップが・・・

先日購入したロディア用カバーにペンのリフィルを挿んでおければなぁと思ってました。 最初はブックダーツを試そうとしましたが、さすがに革の厚みはカバー出来ません(当たり前ですね)。次に試したのは小さなマネークリップですが、悪くはないのですが。出…

電子書籍を初めて買ってみました

皆さんは本は好きですか? 私は本屋に行くのが結構好きで、出張先でも時間があれば本屋に足を運び、店内をウロウロしてます(笑) 本を買う時は丸善・文教堂(勤務先最寄り駅にある)・TSUTAYA(自宅最寄り駅にある)で買うことが多いのですが、今でも基本紙…

システム手帳遍歴

私が初めてシステム手帳を使ったのは20代後半頃で、BindexのA5ジップタイプでした。 当時は全くシステム手帳を使おうとは思っていませんでしたが、買い物途中に立ち寄った文具店で展示されていたBindexのソレはとてもカッコよく、自分がシステム手帳を小脇に…

ナガサワ文具センターに行ってみました

今日から大阪出張だったので、仕事帰りにナガサワ文具センターに行ってみました。 梅田店は丸善の中にありますが、スペースは非常に小さく、商品数も多くなかったので、ちょっと残念でしたね(特に何かを買うということではなかったのですが…)。 ただ、お店…

X47:Mini-penのリフィル

スリップオンのカバーにジャストフィットして気分もイイ感じですが、ふと「リフィルはどうなるんだろう?」という素朴な疑問が浮かび上がり、丸善に行ってみました。 とりあえず店員さんにリフィルは純正があるかどうか調べて頂きましたが、結果はNO。まぁ、…

システム手帳の中に入れておく為に:薄く・小さく

最近のシステム手帳にはバインダー本体にジッパーのポケットが装備されているタイプが増えてますが、私のウィンチェスター2016とキャロルにはそれがありません。 なので、落としたくないモノはジッパーポケットリフィル等を使わざるを得ないワケですが、私は…

X47のMini-penを買った背景1ーRHODIA#11&スリップオンカバーの導入

先日購入したX47のミニペンですが、ロディアのメモとそのカバーを導入しようかいう背景がありました。 今まで出先で電話があった際にメモを取る必要があった場合にはもう一つの携帯でメモを取ってましたが、やっぱり紙で取った方がいいかなと思い、ロディア…

X47:Mini-pen

今回X47のミニペンなるものを買いました。 メーカーサイトでは、(比較対象は分かりませんが)“一番小さなペン”と謳っています。確かに非常に小さいです。どれくらい小さい(短い)かというと… 写真は(上端の位置が合ってないように見えますが一応合ってま…

椿山荘:木春堂

今宵は珍しく接待を“受ける側”で椿山荘の木春堂で食事を愉しんでます。

何気によく考えられているPLOTTERのRuler Pad

今回プロッターのルーラーパッドを買ってみました。 諸雑誌で見てはいたのですが、今回改めて見てみると、今までにない感じでよく考えられてあるなぁと思いまして。 一般的な定規以外に分度器機能等が入ったルーラーって意外に少ないですよね。使用頻度はそ…

fILOFAXのリフィルのラインナップが寂しい…

最近特に感じるのですが、システム手帳のリフィルコーナーでファイロファックス の純正リフィルが少なくなってます。 以前はダイアリーとノート以外に、各種ユーティリティ系のリフィルが置いてあったのですが、銀座伊東屋や丸善でも置いてあるのはダイアリ…

fILOFAX85周年限定:Piazza85th Specialを手に入れる

最近某オークションでファイロファックス 85周年限定のピアッツァ85thスペシャル(未使用品)を落札しました。 正直なところ、コレを探していた訳ではなくて、たまたま「そういえばシステム手帳関連ってどれくらい出品されてるのかな?」と思って検索してみ…

フリクションボール2ビズをお得にGET‼︎👍

娘が急に「フリクションのインクが無い!」と言い出すので、寒空の中近くのホームセンターに買いに行ってきました。 そこで自分が使うフリクションボール2ビズも売られていて、“名入れ対象品”のタグが付いています。メーカーのキャンペーンかと思い、店員さん…

“手帳と日本人”という本を買ってみました

帰宅途中に立ち寄った本屋で見かけた“手帳と日本人”。 気になるタイトルだったので、買ってみました。著者は手帳関連の書籍を出している舘神龍彦氏。 内容はいわゆる活用術的なものではなく、手帳の歴史や現在の手帳等について書かれています。詳細は割愛し…

RHODIAとツバメのノート

正直なところ、私はそんなにメモを取る人間ではないのですが、それでもつい手帳を持っていなかった場合等も想定して、バッグには一応予備のノートを忍ばせておくようにしてます。ペンは借りることができても、ノートやメモ帳はなかなか借りれないですからね…

復活してほしいモノ2ーPelikan No. 1

以前のブログでも書きましたが、私が実際のペリカン筆記具を見たのは会社の同期が持っていたモノでした。それがまさしく今回のNo. 1でした。ボディはグリーン。 その後自分でも同じNo. 1を購入しました。当時は1,000円くらいで、ブラックやホワイトの色違い…

バックアップ(リザーブ)システム手帳登場‼︎

本当は”復活してほしいモノ2“について書くつもりでしたが、予定変更です。 つい先日来年のシステム手帳体制が構築したと言った舌の根も乾かぬうちに、新たな手帳の登場です(苦笑)(^_^;) ただ、これには理由があって、部屋の整理をしていたらヴィトンのバイ…

復活してほしいモノ1ーPTM ミニ3

製造側には様々な事情があるので仕方ないのでしょうが(自分も製造業に従事しておりますので…)、一方では消費者側にも要望がありまして、このあたりの需要と供給のバランスはいつも難しいものです。 今回のネタであるPTMのミニ3も既に廃番となっており、恐…

いきなり!ステーキ

皆さんステーキは好きですか? 私は好きです。 という事で今宵はいきなり!ステーキを食べてます。自分が行く店舗は昔から椅子席があって、家と会社の間にあるので、気が向いたらぷらっと行く感じです。 オーダーするのは、懐を気にしてリブロース300〜400g…

ウィンチェスター2016:2019年度用セットアップ

母艦となるバイブルのウィンチェスター2016用リフィルの最終調整の為、東京〜有楽町駅界隈の伊東屋・丸善×2・ハンズ×2・ロフト×2を一気にパトロール。既に仕事帰りに何回か寄ってある程度のリフィルを買い、実際にバインダーに挟んでみて使うイメージをして…

お気に入りのペン4ーフリクション

フリクション。殆どの人は試したか、実使用されているんじゃないでしょうか。 書き味とインクの減りには不満もありますが、消せるボールペンはやっぱり画期的。とりあえずのお気に入りは0.5mmのブルーブラック。ブルーブラックもあるのが嬉しいです。私は万…

お気に入りのペン3ーPelikan

続いてはペリカン。 Pelikanの名前だけは学生時代から知っていたのですが、実物を見たのは入社前研修で同期が持ってたのが初めてです。しかもプラスチックの”No. 1“という当時1,000円程度のモノ。でも、書かせてもらったら、持ちやすくて書きやすい! それ以…

お気に入りのペン2ーLAMY・サファリ

多くの方も使っておられるサファリ。 これは持ちやすさと書きやすさに加えて、お手頃価格、仕事で使っても気にならない(嫌みに見えない)ところ等褒めたいポイントがいくつもあります。ネットで買えば定価のほぼ半額で買えますしね。 自分は写真の通り、4本…

お気に入りのペン1ーrOtring・フォーインワン

自分が一番好きなペンはロットリングのフォーインワンです。 今使ってるので三代目。これには名入れをしてもらって使ってます。半年前にネットで(名入れをしても)4,000円程度で購入しました。一時期廃番になってたみたいですが、復活したようです(個人的…