tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

fILOFAX:TOPAZ mini 5(M5)is coming to me

今日はクリスマスイブ🎄

 

私はクリスマスの雰囲気がとても好きで、街にツリーが出始めると年甲斐もなくワクワクします。

 

そんな最中、私のところに新しいファイロファックスのM5:トパーズがやってきました。

 

f:id:tossysan:20181224100154j:image  f:id:tossysan:20181224100208j:image

 

同社のM5は今はショップでは手に入らず、某オークションでの落札です。新品で手に入る機会はなかなか無いでしょうし、1週間1ページのダイアリー込みで1万円の落札は先日のピアッザ85th同様ラッキー🤞でした。

 

さて、このトパーズですが、

 

f:id:tossysan:20181224101428j:image  f:id:tossysan:20181224101444j:image  f:id:tossysan:20181224101506j:image

 

リング径は13mmで、収容出来るリフィルはキャロル(8mm)よりもかなり余裕があります。個人的には間の11mmくらいが丁度いいかなと思いますが。で、内側にはカードフォルダ×2とファスナーポケット、上部にはお札などを入れられるポケットもあります。ちょっとしたお財布ですね。

 

これはキャロル(右)との比較。

 

f:id:tossysan:20181224102141j:image  f:id:tossysan:20181224102151j:image

 

縦寸はほぼ同じで、差はありませんが、横寸と厚みが少しトパーズの方が大きくなります。また、スッキリ感はやはりキャロルの方ですね。キャロルはいわゆる“名刺フォン”、トパーズは“システム手帳”を持っている感覚で、

更に言うならば、トパーズはお札とカードも入れて持ち歩けば、十分これだけで外出も出来ます。

 

もしトパーズを使うとすると、ダイアリーとペンは以下に変更するつもりです。

 

f:id:tossysan:20181224102716j:image  f:id:tossysan:20181224102733j:image  f:id:tossysan:20181224102744j:image

 

ダイアリーはAQDOのNo.1(2ページ1週間)、ペンはX47のミニペンです。キャロルではNo. 2(1ページ1週間)を挿入してますが、これはリング径の関係で少しでもページ数を減らしたかったのですが、トパーズならNo.1でも十分余裕がありますので。

 

一方、X47のミニペンですが、ステンレスと黒塗りの2本を購入したことは別の記事で書きましたが、2本購入の理由にはこのトパーズを想定していた為です。オークションの出品写真で見る限り、トパーズのペンホルダーはかなり細めに見え、8mmかそれ以下でないと挿さりそうになく、且つマイクロ5となるとペンの長さも115mm程度に抑えないと見た目のバランスと携帯性が悪くなりますので、賭けでこのペンを買っておいたのですが、写真の通りスッキリ収まってとてもイイ感じです。

 

とりあえず自分にとっては良いクリスマスプレゼント🎁になりました。