tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

システム手帳STYLE vol.5

今年はいつにも増して手帳選びが遅れております。理由はやはりCOVID-19で、今年の手帳もほぼ真っ白状態で、この冬次第で来年もあるタイミングまでは不安定なシーズンなのかなぁと思うと、何となく選ぼうとする意欲が湧いてきません。

 

そんな中今年も買ってしまったのは“システム手帳STYLE“です。

 

f:id:tossysan:20201107124900j:image  f:id:tossysan:20201107124917j:image

 

なんだかんだでvol.1から購入しているのですが、今年でvol.5になりました。スマホでスケジュール管理することが増えている世の中でこうしてアナログ文化も健闘しているのは良いコトですね。因みに、私は書籍も紙媒体が好みです。

 

f:id:tossysan:20201107125257j:image

 

タイトルの通りこの書籍はシステム手帳に特化していて、各社最新の製品やリフィル、使い方等が書かれているのですが、今年はM5(マイクロ5)の特集が目新しいですかね。26〜37ページと、なんと12ページも使われています。私も現在fILOFAXのM5を財布と手帳代わりに使っているのですが、小銭入れスペースがほぼ無いものの(どうせ小銭は普段からポケットにジャラジャラ状態なので、あまり関係無いのですが)、使っていると結構便利ですよ。札入れはありますし、スケジュール管理は予備なので、fILOFAXのジャバラ式バーティカルイヤープランナーを挿し込んで、あとはカード、免許証、保険証等が挿し込めるフォルダ、To Do、メモのリフィル等を追加すれば、十分ミニシステム手帳として機能します。私のM5のリング径は13mmですので、若干分厚くなりますが、それでも手帳と財布の一体型と考えれば、夏場以外あまり不都合は感じません。

 

f:id:tossysan:20201107130642j:image

 

来年のメインダイアリーは恐らく今年同様SBB(スイス連邦鉄道)のオリジナルダイアリーにするつもりなのですが、M5の新作バインダーは気になりますので、銀座伊東屋丸善あたりに見に行ってみようと考えております。

 

f:id:tossysan:20201107131624j:image  f:id:tossysan:20201107131635j:image