tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

fILOFAXのリフィルのラインナップが寂しい…

最近特に感じるのですが、システム手帳のリフィルコーナーでファイロファックス の純正リフィルが少なくなってます。

 

以前はダイアリーとノート以外に、各種ユーティリティ系のリフィルが置いてあったのですが、銀座伊東屋丸善でも置いてあるのはダイアリーとノートが殆どで、その他リフィルは随分減ってます。これはバイブル、ミニ6等売れ筋サイズも同様です。

 

昨今は日本の各ブランドが日本人好みの“かゆい所に手が届く・細かな配慮がある”リフィルが増えてますし、海外の名刺サイズは日本よりも小さいので、ファイロファックス の名刺フォルダリフィルは使えない等日本のマーケットに適さないモノもあります。

 

が、それでもバインダーやダイアリーを販売している以上、リフィルも充実して欲しいですね。まぁ、これは輸入(販売)元の問題かもしれませんが…。システム手帳デビューする人は最初に買ったもの(それが本人にとってデフォルトになる)をその後も使い続ける人がいるでしょうし、また、「ファイロファックスで一式揃えたい!」という人もいるでしょう。

 

今後は少し改善してくれればと思います。因みに、今回インデックスを買ってみました。

 

f:id:tossysan:20181211111642j:image