tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

総務省の電波利用申請の申請手数料の納付依頼のメールが届きました!

試験に合格してから来週末でちょうど2ヶ月、本日総務省より電波利用申請の手数料納付の連絡がありました。

 

f:id:tossysan:20201102174617j:image

 

10月24日に同省の”電波利用 電子申請•届出システム Lite“なるシステム上で申請を行うまでほぼ最短で進めてきて、その3日後に申請内容に不備があるとの通知を受け、修正したのが同日の27日。そこから1週間程経過して、ようやく納付まで辿り着きました。

 

勤務先のすぐ近所に郵便局があるので、速攻でペイジーで納付処理をしてきました(笑)その後再度前述のサイトにアクセスしたところ、以下の通り、納付は直ぐに反映されていたようです。

 

f:id:tossysan:20201102174845j:image  f:id:tossysan:20201102174900j:image

 

ただ、フローを見ますと、ここから最終(?)審査があるようで、また数日要するみたいです。でもほぼ9割がた処理は完了しているので、もしかしたら1ヶ月かからず免許状の交付があるかもしれません。でも、甘い考えかな〜😅

 

尚、今後申請される方はシステム上にある”事前チェック“を行なってから申請したほうが確実です。私はコレをしなかったがために3日ロスしてしまいましたので…😢