tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

ほぼ日手帳のペンホルダーを少し改造する

先日届いたほぼ日手帳ですが、ペンホルダー(ほぼ日手帳では“ペンフック”と呼んでいます)が少し使いづらかったので、いじってみました。

 

f:id:tossysan:20191110162009j:image

 

写真の通りペンホルダーが途中で縫われております(縦の縫い目部)。商品説明ではここにペンそのものを挿すのではなく、ペンのクリップを挿して使用する旨の但し書きがあります。それはそれで構わないのですが、でも、一般的にはこの形状であればペンを挿せるようにしていても何ら問題はないのではないかと思います。ほぼ日手帳のこのへんの“他の手帳とは違います”感を出し過ぎなところはあまり好きではありません。

 

f:id:tossysan:20191110162636j:image

 

したがって、現在では上の写真のようにペンホルダーの両面からペンのフックを挿さざるを得ず、少しスペースを食ってしまうのと、ジッパーの開閉が若干しづらいので、良い方法を探してました。で、思いついた(ほどでもないのですが)のが、この縫い付けを解いてしまおうと。

 

爪楊枝の先で縫い付けである糸を少し引っ張ってみたら1ヶ所がスッと解けましたので、あとは同じ方法で1ヶ所づつ解いていき、無事全部解けました。

 

f:id:tossysan:20191110163104j:image

 

これでペンも挿せる状態になりましたが、このホルダーの径そのものが小さく、挿すペンが限られますので、やはりペンのフックを挿して使うのが良いと思います。それでも以下写真のように、同じ側に2本のペンが挿せて見た目もスッキリ感が出ました。

 

f:id:tossysan:20191110163741j:image  f:id:tossysan:20191110163758j:image  f:id:tossysan:20191110163811j:image

 

因みに、最後の写真に写っている糸が解いた糸です。改造と呼べるレベルではありませんが、使い勝手が向上しますので、同じ不満を持たれている方はトライしてみて下さい(但し、あくまで自己責任でお願いいたします)。