tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

BANANA REPUBLIC:ワックスキャンバス ブリーフケース

ここ2年ほど通勤等ではリュックを使っているのですが、そろそろブリーフケース的なものが欲しくなってきました。リュックはTUMIのアルファシリーズなのですが、リュック自体も重く、また、全体的なバランスが下にあるのか、背負っていてもすごく重さを感じます。

 

ということで、以下希望を踏まえて少しネットで探してみました。

 

・いかにもといった雰囲気ではなく、少しカジュアル(スーツよりはジャケパンに合うような感じのもの)

・素材は革でなくてもよい

・ショルダーはあれば有り難いが、無くても可

 

なかなか“コレだ!”というのが見つからなかったのですが、ZOZOでバナナリパブリックのバッグが見つかりました。

 

f:id:tossysan:20191111124430j:image  f:id:tossysan:20191111124444j:image  f:id:tossysan:20191111130609j:image

 

商品の素材説明には“ワックスキャンバス”となっており、トートバッグでも使われているようなキャンバス素材にワックス加工がしてあります。ですので、触った時は少しシットリした感触があります。

 

f:id:tossysan:20191111130110j:image  f:id:tossysan:20191111130129j:image  f:id:tossysan:20191111130142j:image

 

ポケット&収納類は外側にフラップ付2箇所と裏側にボタン付1箇所、内側はファスナー有/無の大きい収納が各1箇所、小物を入れるポケットが2箇所、それに鍵を付けておけるトリガークリップ1箇所と結構あります。

 

f:id:tossysan:20191111130554j:image

 

ジッパーは艶消しブラックに社名が入ったイイ感じのモノで、開閉もスムーズ。

 

f:id:tossysan:20191111130736j:image

 

因みに、上の写真は箱から取り出して、ビニール袋を取った状態ですが、ロゴが入った専用の紙で包まれてました。18oz素材のため、この状態では結構重量感があるなと思ったのですが、実際に通勤時のアイテムを入れて、持ってみた時は重さを感じませんでした。非常に持ちやすいです。

 

価格も16,000円程度と結構お手頃価格で満足です。あえてマイナス点を挙げるならば、メインジッパーが止水タイプではないことと、外側のフラップ付ポケット内部もライナー加工がされていない点ですかね。

 

同社の製品は30年近く前にアメリカへ出張した際にTシャツを買って以来なのですが、丈夫な製品だったと記憶してます。今回のバッグもしっかり感があり、デザインもシンプルですので、長く使えそうです。