tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

自分への誕生日プレゼント4ーBarbour【125YEARS】MENS ICONS BEDALE WAX:MWX1543

病気は治るどころか悪化への一途を辿っているようです。今度は125周年のビデイルです。これについては色々と自分なりに言い訳があるので、先ずはそこから。

 

125周年限定モデルの存在を知った時、とりあえずビューフォートの購入を優先的に考えました。まぁ、ノーマルのビデイルを持っていますしね。で、ネットで商品を見ていると、LとXLのどちらを選んだらよいか分かりづらかったので、実際に店舗に行って試着させて頂きました。スペック通りならLサイズなので、同サイズを着てみたら、肩と胸周りがキツい。着れないわけではないけど、ちょっとパツパツ感が拭いきれません。ということで、次はXLを試しましたが、着用感は“まさにコレ”。で、ここで話が終わればこのままお買い上げという流れだったのですが、店員さんとの雑談でビデイルも試着してみることになりました。いざ着てみるとビデイルもイイ… いっそのこと両方とも買っちゃうか…?いやいや、さすがに懐が… となるうちに先ずはビューフォートを買ったのですが、その後もビデイルが売れ残っていました。ここまでくるともうダメです。もう買うしかない❗️

 

f:id:tossysan:20191206171616j:image  f:id:tossysan:20191206171630j:image

 

こうして今日我が家にビデイルがやってきました。

 

f:id:tossysan:20191206171914j:image  

 

私のビデイルは“クラシック”なのですが、125周年モデルは“オリジナル”がベースになっているのか左右胸部にフラップ付ポケットがあります。また、着丈も長めで、ノーマルのビデイルC40で75.5cm、C42でも78cmなのに対し、83.5cmですので、ほぼノーマルのビューフォートと一緒です。因みに、125周年限定のビューフォートの着丈は89cmでしたので、やはり長めです。

 

それら大きな相違点の他に、限定モデルはポケットが非常に充実しています。

 

f:id:tossysan:20191206173044j:image

 

先ず通常のポケット以外にクラシックならハンドウォーマー、オリジナルならフラップの胸ポケットのいずれかになるのですが、どちらも付いてます。

 

f:id:tossysan:20191206173220j:image  f:id:tossysan:20191206173238j:image

 

そして、右腕上部と左腕下部にそれぞれ1つづつのポケットが。これは限定モデルだけですね。更にはビューフォートのゲームポケットばりのポケットがこのビデイルにも脇腹付近にあります。コレは驚きでした。

 

f:id:tossysan:20191206173458j:image

 

これだけポケットがあれば、プライベートならバッグ類は要らないですね。敢えて決める必要もないとは思うのですが、仕事ではビューフォート、プライベートではビデイルという棲み分けもいいかなと考えています。

 

最後にもう一度サイズ感についてですが、もし同製品の購入を考えている方への参考になればと思うのですが、商品スペックの数値通りに選択すると少し小さく感じると思います。ですので(中にジャケットや厚手のニット等を着ることを想定しているのであれば)ワンサイズ大きなモノが良いと思います。