tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

冬物準備1ーBarbour:MLI0004BR31(Liner for BEDALE)

今日の東京は久しぶりに30℃を下回り、気温的には若干過ごしやすい日ですが、それでも湿度は70〜80%あり、ムシムシしてますね。私は汗っかきですので、まだまだ厳しい日が続きそうです。

 

ということで気持ち的にはまだ夏なのですが、気になる冬物を入手してます(ダイアリーも9月から翌年版が発売され始めますしね)。まぁ、私の場合は流行ばかりを追うというワケではなく、その時に欲しいと思っているモノを探すという感じです。

 

今回ですが、先ずは今年のお正月に買ったバブアー・ビデイルのインナー(ライナー)です。ホントはビデイルの後すぐに購入したかったのですが、色々と散財してしまったこともあり、とりあえずユニクロのウルトラライトダウンでしのぎましたが、この冬には純正が欲しいと思ってましたし、このアイテムはある程度の時期になると欠品になりがちですので、最初に探すことにしました(注:定価での購入はある程度容易です)。

 

アマゾンが一番安そうでしたが、お支払い方法とポイントの関係で、(同じ店舗ながら少し値段が高い)楽天でゲットしました。それでもとりあえずお手頃価格でしたが。

 

届いた商品がこちら。

 

f:id:tossysan:20190904161440j:image

 

開けてみますとこんな感じです。商品ページではジャケットと同じサイズを選べば問題ないという感じでしたが。正直サイズは不安がありました。というのも、身幅の数値が小さく、パツパツになってしまうのではと思ったからです。因みにこのライナーベスト、ベスト単体でも着用可能になっているのですが、単体での着用なら尚更身幅の寸法が気になります。でも、実物を着てみると全く問題無しです😊!厚手のモノは難しいでしょうが、薄手のモノであれば、ジッパーを閉めて着ても大丈夫👌商品説明を信じて良かったです(笑)

 

f:id:tossysan:20190904161544j:image  f:id:tossysan:20190904161600j:image

 

では、ジャケットに付けてみましょう。以下写真の通りジャケット内側の左右ジッパーに合わせて取り付けます。そして、上部は襟元のフックをボタンで留めます。これで完成です。ただ、襟とショルダーホールはもう少しカッチリ留められるようになっているといいのかな、と個人的には思います(まぁ、ベスト単体での着用も考えて作られているので、ジッパーやボタン等をあまり追加したくなかったのでしょうが…)。

 

f:id:tossysan:20190904162541j:image  f:id:tossysan:20190904162558j:image

 

そして付けて全体の雰囲気がこちら。リアルファーではなくパイル素材ですが、凄く雰囲気が出ていて良い感じです。一番下の写真はユニクロのベストとの組み合わせですが、比較したら可哀想ですが、全然違いますよね。買って正解です。

 

f:id:tossysan:20190904163016j:image  f:id:tossysan:20190904163031j:image  f:id:tossysan:20190904163100j:image

 

因みに今回のライナーは単独での着用も考慮されている為、外側に2つ、内側(左)にポケットが付いてます。ワックスドジャケットの場合、ワックスがバッグに付いてしまいますので、バッグは持たずに着用したいので、ポケットが多いのは有難いですね。着用シーズンが待ち遠しいです。

 

今回私が購入したのはクラシックのビデイル用ですが、日本向け別注のSLビデイル用のMLI0035等もありますので、SLラインの方はSL用をチョイスした方がきっと良いと思います。