tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

Snow Peak × Dannerのコラボブーツ:TRAIL FIELD PRO

台風10号が西日本で被害をもたらしていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?都内でも15日から急に激しい雨☔️が降ったり、また、夜からは風が激しくなってます。とりあえず今日一日気をつけましょう。

 

さて、私は結構ブーツ🥾が好きでして、この時期でも履く事があります。レッドウィング、チペワ等のエンジニアリング系、ティンバーランドはいわゆる定番のヌバック、ウルヴァリンはやはり1,000マイルブーツ、クラークスはちょっとビジネスカジュアル的、ダナーとメレルは完全にプライベートといったところです。色的には茶系が多く、8:2で茶と黒ですかね。

 

ただ、6月に購入したミレーのジャケットの影響で最近少し黒のブーツが気になってまして、夏休み中にネットを徘徊してました。ここ最近ブーツを買ってなかったので市場価格は知らなかったのですが、なんか随分高くなったような…。材料費の高騰や円安の影響ですかね。実は今回ダナーのマウンテンライトかメレルのウィルダネスといったゴツめのブーツを候補にしていたのですが、どこを探しても5諭吉を切るところがなく、ガッカリでした。今更ですが、4〜5年ほど前はマウンテンライトは3万円前半、ウィルダネスは(当時ダークブラウンを買ったのですが)これは破格過ぎでしたがイチキュッパでしたし、3万円前後もよく出てました。物価が上昇するのは仕方ないのですが、我々の給料は上がらず、しかも税金負担も増えてますので、“一体何が問題なんだ!”と声を張り上げたくなります(苦笑)

 

で、上記2アイテムは諦め辿り着いたのが写真のコチラ。ダナーのトレイルフィールド“プロ”です。

 

f:id:tossysan:20190816054618j:image  f:id:tossysan:20190816054627j:image  

f:id:tossysan:20190816054642j:image

 

最初はノーマルのトレイルフィールドにするつもりだったのですが、某ショッピングサイトを見続けているとこのブーツが出てきまして、価格差も4,000円くらいでしたし、シューレースを通す赤いDリング(自在鉤)やアイレットが黒によく映える感じでしたので、今回はコレにしようかと。因みに以下画像の通り、Greigioと呼ばれるグレーがかったオリーブもラインナップされています。ただ、個人的にはソールの色がちょっと“ん?“という感じです。今回はブラックを探してましたので、迷いませんでしたが、仮にニュートラルな気持ちで見てもGreigioは選ばなかったと思います。

 

f:id:tossysan:20190816060258j:image

 

このトレイルフィールドプロは、ダナーのサイトではアウトドアラインにカテゴライズされているようですが、イメージとしてはマウンテンライトを少し柔らかくしたデザインです。というかそれしか言いようがないです(笑)一緒に並べてみるとその差が分かるのでしょうが、トレイルフィールドだけ見ればコレでも十分ゴツいなと。シューレースは黒の他に“(スノーピークのテント)ロープカラー”が付属されてます。

 

f:id:tossysan:20190816121711j:image  f:id:tossysan:20190816121733j:image  f:id:tossysan:20190816122020j:image  f:id:tossysan:20190816122938j:image

 

箱から取り出した後はとりあえずミンクオイルを軽く塗り込みます。私はレザーブーツをマメにメンテするとは言えないのですが、でも履く始める前には最低限ミンクオイルだけは塗ります。最初にこれをするだけでも革の保湿や表面のコーティングは全然違ってきます。ミンクオイルは数百円、拭きあげる布は着古しのTシャツでも構いませんので、レザーシューズにそれをされてない方は試してみて下さい。

 

f:id:tossysan:20190816123605j:image  f:id:tossysan:20190816122840j:image

 

最後はどちらのシューレースにするか?ブラックのままでも十分ですが、ロープカラーも気になるので、とりあえず片方だけ通してみました。

 

f:id:tossysan:20190816123220j:image

 

今回はとりあえず決めきれなかったので、また後日考えたいと思います。