tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

何とか年内に入手できたiPhone12 Pro(パシフィックブルー)

今年のiPhoneはいつにも増して入手が大変でしたね。

 

我が家では女房以外はiPhoneなのですが、子供のiPhoneが3年ほど経過し、容量的にもかなりカツカツ状態でしたので、先ずは子供達の機種変更を済ます必要があって、そちらのほうは今月初めにオンラインで予約して、2台のiPhone12・256GB・ホワイトを1週間程度で入手することができました。これまでは8でしたので、また3年くらいは使い続けってもらいたいと思います。

 

私のiPhoneはXなのですが、2年ちょっとが経過しています。が、最近は機種変熱も下がってたので、様子を見ての交換でいいかと思っていたにもかかわらず、子供の新しいiPhoneを設定しているうちに自分も交換したくなってしまい、急きょ交換することにしました。スペック的にはノーマルの12でも十分なのですが、やっぱりProが気になってしまい、今回はProを選択です。色ですが、コレはパシフィックブルーの一択でした。これまでのiPhoneはゴールドかホワイトでしたが、12の関しては何故かパシフィックブルーしか目に入りませんでしたね。でも、案の定Proは全モデル予約で、しかもパシフィックブルーはかなりの人気色のようで、とあるサイトでは予約後1ヶ月以上経っても入手できていない方もいて、完全に出遅れた感が否めません。とりあえずキャリアのオンラインで予約したものの、予想通り入荷連絡無し。なので、追加で通勤途中にある某家電量販店でも追加予約。販売員さんが「入荷まで1週間位お待ち頂くかもしれませんが、家電量販店のほうが入荷率がいいので」という言葉を信じましたが、1週間後も入荷の目処がたっておらず、その時点でオンラインと店舗共に「1月3日以降」という声が聞こえてきました。まぁ、今のXが故障しているワケではありませんが、ここまでくるとやはり年内に手に入れたい気持ちが増してきます。

 

25日に通りすがりの量販店やキャリアショップに足を運んでみましたが、やはりどこも入荷待ちでした(当然ですよね😅)。仕方なく帰宅し、ちょっと買い物があったのですが、道中にある量販店に再度ダメ元でアタックしました。店員さんに聞いてみると3〜4週間は待つとの事でした。(この日の都心部の量販店ではシルバーとゴールドは少し在庫があったので)この店舗は他のカラーの在庫があるかどうかとりあえず聞いてみたら、なんと❗️「あ、お客様の希望機種がありました‼️」と棚から持ってきてくれました。いやぁ、まさに“灯台下暗し”でしたね〜(笑)直ぐにでも契約したかったのですが、閉店間際でしたので、とりあえず翌日再度来店することを伝え、お取り置きしてもらいました。

 

そして26日、開店直後に来店し、ようやく無事GETできました。

 

f:id:tossysan:20201227005442j:image  f:id:tossysan:20201227005451j:image

 

この色名が何故“パシフィックブルー”なのかよく分かりませんが、個人的には良いブルーだと思います。

 

f:id:tossysan:20201227005658j:image  f:id:tossysan:20201227005716j:image  f:id:tossysan:20201227005746j:image  f:id:tossysan:20201227005802j:image

 

ケースはSLG DESIGNのレザーとファブリックのコンビで、色はオレンジ。訳あってオレンジを持ちたいということもあるのですが、その理由が無くても今回はオレンジ系のカバーを選択していたと思います。というのは、このパシフィックブルーにはオレンジ系がマッチすると思ったからです。SLGからはフルレザータイプでもオレンジがリリースされていて、その他ではLANVINからもオレンジ系レザーが出ているのですが、何故かファブリックのコンビが珍しい感じがしたので今回はこちらを。使っていくうちに毛羽立ちがどれくらいになるのか若干不安が残りますが…。

 

f:id:tossysan:20201227010046j:image  f:id:tossysan:20201227010056j:image

 

私の撮影技能の問題で、あまりブルーとオレンジの組み合わせが表現できていないのですが、実物は予想通りの綺麗な色目です。

 

f:id:tossysan:20201227010602j:image

 

液晶保護フィルムはとりあえずエレコムです。2,000円を超えるガラスフィルム等もありますが、ガラスフィルムは落とした時等にパキッと割れたり、カバーとフィルムが干渉して剥がれやすくなる時もあるので、先ずはそこそこのやつを買って、こまめに貼り替えるほうがいいと思ってます。帰宅後、Xからバックアップしていたデータを12に復元させ、その後12としてバックアップをしなおし、ようやくコレまでと同じように使えるところまできました。

 

25日迄に手に入らなければ、アップルストアで購入することも考えていて、実際26日はアップルストアで購入することも考えてました(来店予約もしてました)。でも、最後の最後で見つけられて本当に良かったです。店舗契約は3,000円の事務手数料が発生しますが、今回ばかりは致し方ないですね。コロナ禍でアップルも部材調達や生産が不安定なのでしょうが、年内に手に入ったことを素直に喜びたいと思います。