tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

ようやくApple Watch Series 4を手に入れる

毎年9月はアップルファンの方々にとっては新製品が出る待ち遠しい季節ですね。私は特にファンということではないのですが、スマホiPhone 4タブレットは初代iPad miniから使ってます。いわゆる今で言う“スマホ”と呼ばれる前はシャープのW-ZERO3BlackBerryも使ってましたが、iPhoneは以前はSBからしか契約できず、歯がゆい思いをしてました。今は主要キャリアでiPhoneが購入できますので、便利になりましたね。

 

Apple Watchについては初代から気になってはいたものの、今日まで購入することもなくきたワケなのですが、生活環境の変化に伴い、今回ようやく購入に至りました。

 

f:id:tossysan:20190905161508j:image

 

ネットでは「Series 5が登場か⁉︎」と騒がれている近頃、今さらSeries 4を?という気持ちもあるものの、予想されている新機能で欲しいというモノが無さそうですし、諸事情によりどうしても近日中に入手する必要があったのと、何より入手がしづらいので、今が購入の潮時かと…。

 

ご存じの方も多いと思いますが、実はApple Watchは他のアップル製品と違い、ヨドバシやビック等の大手量販店や各キャリアのショップ、どこでも購入できないんです。探し始めた今年7月頃、とある大手量販店に行き、契約しているキャリアのスタッフに気軽に「Apple Watch下さ〜い!」と尋ねたところ、「ココでは扱ってないんです」と言われ、「じゃあ何処で買えるの?」と聞いたらアップルストアかキャリアのショップになるとの事でした。私はセルラーモデルを購入するつもりでしたし、保証契約も含めとりあえず分割契約ができるのでこのお店から歩いてすぐの某キャリアショップに行ったのですが、店員さんからは「ウチでは扱っておりません」とまさかの返事。「え、でもすぐ近くの量販店スタッフさんはココで買えると…」と伝えてみたところ、Apple Watchを扱っているショップは限られているとのこと。そんなことがあるんだと、半ば信じられない気分でお店を出ました。とりあえずネットで取り扱い店舗を調べたところ、確かにその通りで、しかも23区内でも中央区千代田区等は全く無し!😱

 

仕方ないのでその日は購入を諦め、帰宅してキャリアのオンラインショップで注文しようとしたら、品薄のせいかどうか分かりませんが、“今は予約受付を中止しております“と更に追い討ちをかけるようなメッセージが…。発売は去年なのにまさかこんなに買えないとは想像だにしておりませんでした。ということで、とりあえずオンラインで受付が再開するまで待つことにして、気が向いた時にサイトをチェックしてたのですが、なかなか再開にならず、しかもオンラインでは一括のみという注意書きも発見し、「この2ヶ月は何だったんだ」と、さすがにテンションが下がりました。(笑)

 

ここまでくればローラー作戦しかありません。とりあえず自宅から行けるエリアのショップに電話かけて在庫確認です。生活導線上ではありませんが、一番近いショップで1台在庫があったものの、欲しかった”ナイキ+“ではなく、別のショップへ次々と連絡しましたが、最後まで見つかりませんでした。仕方ないです、ナイキ+は諦めてノーマルにするかと意を決して再度最寄りショップに在庫確認をしたところ、「ナイキ+のSeries 4で44mm・スペースグレイ・スポーツバンドでしたら1台だけあります」との返事が…。「え、ソレって一番探してたヤツじゃん!(でも、さっきの電話ではナイキとは言ってなかったハズですが、私の聞き間違いかもしれませんし、何より良い方の間違いなら嬉しい限りですしね)」ということで、その場でお取り置きをお願いし、翌日晴れてようやく契約することができました!  🙌 🙌 🙌

 

紆余曲折があって、ようやく手元に届いたApple Watchがコチラです。

 

f:id:tossysan:20190905170255j:image  f:id:tossysan:20190905170310j:image

 

以下が時計単体です。思ったより量感(重み)があります。

 

f:id:tossysan:20190905170343j:image

 

今回はApple Watchと一緒に純正のケーブルも追加で購入しました。勿論ケーブルは同梱されているのですが、出張時等の持ち運び用です。サードパーティの方が格段に安いのですが、このケーブルはどこでも買えるモノではないでしょうし、純正であれば少しは安定しているだろうということで(笑)

 

f:id:tossysan:20190905170500j:image

 

セットアップやレビューは次回の記事で行います(別途注文した保護フィルムや本体カバー等のアクセサリーが届くのが数日後ですので、その時に…)。今回は少し心が折れかけて、妥協も考えてましたが、最後の最後で一番欲しかったモデルがを手に入れることができて、嬉しかったです👍