tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

後付け地デジチューナーの不具合

f:id:tossysan:20200412224150j:image

 

先月末に取り付けた地デジチューナーですが、不具合が解決できておりません。取り付け直後は見通しの良い場所や停止中でも映像が頻繁にフリーズ、音声も途切れとノイズが発生し、とても観るに耐えない状態でした。その後3日ほど様子を見てみましたが、全く改善されませんでしたので、オートバックスに相談し、原因を究明してもらうことになりました。

 

映像に関しては、フロントガラスに貼るフィルムアンテナの距離を10cm程離し、それが功を奏したのかは不明ですが、かなり改善したものの、音声は改善されませんでした。

 

E91のTVの音声取りはコンソールボックス(肘掛け内)にAUXポート(3.5mmのオーディオジャック)があり、そこと地デジチューナーを接続するだけなのですが、普通に挿し込むと右スピーカーからしか音声が出ず、ピンを途中で挿した状態にすると左右両方から聴こえることもあります。でも、スマホの音楽を聴く為のiPhoneAndroid用のオーディオケーブルはいずれも問題無く動作しますし、そのケーブルと地デジに接続するケーブルの極性も同一に見えますが、一応接点不良も想定し、接点クリーナーを吹きかけても改善せず、更に車体側のポートの不具合も考えてポートユニットをディーラーで購入し、それに交換しても症状は変わらずでした。

 

その後も幾度か作業してもらい、左右から音が聴こえる箇所を特定し、ケーブルを半挿し・絶縁テープで固定したり、或いは純正ナビのケーブルとの距離を確保する等のトライ&エラーを繰り返したものの、その対策では結局ある程度の速度での実走行ではノイズが発生してしまいました。

 

ここまでくるとオートバックスと話をするだけでは解決できなさそうでしたので、販売元に直接連絡し、解決策について相談してみました。幸い先方の担当者さんがとても親切で、地デジと一緒に取り付けたAVインターフェース製造元にも連絡して色々と考えられよ可能性と改善策を提示して下さり、オートバックスのメカニックさんにも連絡し、作業をしてもらいました。

 

昨日も半日以上の作業になり、電源とアースの確保の変更等かなり大がかりなものとなりましたが、残念ながら結果は変わらずじまい…

 

これまでの作業時間は延べ24時間以上ですが、最後に出た結論は“相性”の問題でした。ただ、販売元としては改めて異なる2種類のチューナーを準備するので改めて試してもらいたいとのこと。こちらもリヤシート用モニターまで設置してますし、車内でもTV視聴はどうしても実現させたいので、この提案を断る理由はありません。

 

次の作業は今週中に予定しておりますが、今度こそ解決してほしいですね。