tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

2019シーズンのトリを飾るBarbour【125YEARS】MENS ICONS INTERNATIONAL WAX:MWX1557

2019年末にバブアー125周年のビデイルとビューフォートを買いました。それ以外にもシングルブレステッドコート等、合計5着のバブアーを買ってしまうという大浪費をしてしまいましたが、それでも125周年モデルは全部買い揃えてしまいたいほどでした。とは言え、+3着だと余裕で20万円オーバーで、何か他のコトを切り詰めても捻出できません(笑)ですので、これ以上は諦めようと思いを封印していました。

で、本日とある事情(詳細は後日説明します。まぁ、大した理由ではありませんが)で日本橋高島屋に行ったところ、バブアーのショップを見かけました。「はて、高島屋にショップなんかあったかな?」と思いつつとりあえず覗いてみると、目立つところに見慣れたゴードンチェックのジャケットに“30〜40%off”のタグが付いてます。まさかと思いながら見てみるとやはり125周年モデルがまさかのオフ価格で出ています。因みにこのショップはポップアップストアで、1月いっぱいオープンしているようです。

とりあえずインターナショナルの自分のサイズを着用してみました。(ヘイドン、スポーツジャケットも勿論欲しいのですが、優先度ではインターナショナルでしたので)。う〜ん、サイズは問題無いし、しかも30%オフ。“欲しい❗️”でも、その場ではどうしても買えない事情があり、明日も既に別の用事があり来店不可。なので無理を承知でお取り置きが可能か聞いてみましたが、セールは19日までで、セール品の為週明け迄の取り置きはできないとの事。そりゃそうですよね😅

これは縁が無かったということで帰宅の途につきました。でも、頭の中はこのセールで一杯。そして、家に着く直前でふと店員さんの「セールはオンラインでも同じ価格でやってます」という言葉を思い出しました。

「そうか、ネットで買えばいいんだ!」直ぐにスマホでバブアーのサイトにアクセスし、在庫があることを祈りながら125周年のインターナショナルに辿り着くと、まさかの自分の希望サイズ1着だけが残ってます(因みに、他の125周年ジャケットは全サイズ完売でした)❗️昨年の浪費のせいでお金の問題はあるものの、これを逃せばまず新品で手に入れるのは不可能ですので、後先考えず“ポチリ”。そして“DONE!”無事受注完了です👍ふーっ、色々考えた脱力感・無事注文できた満足感・一方で先立つものの準備に対する焦燥感がごちゃ混ぜになってます💦

商品はまだ到着していないので詳細なレビューはできないのですが、全体の印象はこんな感じです。

. .

上が125周年モデルで、真ん中がスタンダード(オリジナル)、下がNATOモデルです。カラーはブラックで一緒なのですが、

・スタンダードにはある右の“BARBOUR
INTERNATIONAL”のワッペンが無い
コーデュロイとボタンがダークトーン
・各ポケット下部が補強されている

あたりが挙げられます。基本バイカーズジャケットですから、生地は8オンスが良いですね。ただ、私の場合、6オンスの125周年ビデイルとビューフォートでも寒さを感じませんので、バイク以外では暑さを感じるかもしれません(苦笑)あと、ブラックベースの統一感は、NATOモデルに通じるものがあります。

125周年モデルの特徴の1つ、ドレスゴードンタータンと特別ラベル。

ファスナーやボタン裏側はシルバーです。全体がモノトーンですので、シルバーの方が合うと思います。

右裾下にあるポケット。コレはスタンダードモデルにもあるかどうか分かりません😅因みにポケットですが、インターナショナル唯一の不満な箇所として“ポケットの内側にチェック等の裏地が無い😢ので、そのまま何かをポケットにしまうとワックスが移染してしまうのです。なので、ポケット内側には100円ショップでジップ袋的なモノに入れてしまうか、別の方法を探さないとダメですね。

まだまだ寒い日が続きますので、早く着てみたいです。思わぬ形でお得な価格で手にすることになったインターナショナルの限定モデル、素直に嬉しいです。そもそも今日の用事は来週に済ませるつもりだったのですが何となく朝から今日中に済ませようかという気持ちが出てきて、無理して雨の中出かけた甲斐がありました。まさしく虫の知らせですかね〜。


1月28日追記:
今日、ついにインターナショナルが届きました!ブラック基調&ダークトーンでまとめられた実物を見ますと、改めて雰囲気を感じます。因みに、裾のポケットはビューフォートのゲームポケット同様、貫通式でした。下の写真はダイソーで購入したポケット内に入れるジッパー袋です。小さい方は胸(特に右胸側)のポケットにはジャストサイズでした。大きい方は下のポケット用でしたが、ワンサイズ小さかったですね。なので、大きいタイプを買い直します。ゲームポケット?の中はナイロンで内張処理がされてました。他のポケッの同じ処理が施されていればよかったのに…