tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

仕事用にFILSON RUGGED TWILL ORIGINAL BRIEFCASE:11070256を購入

現在の仕事(通勤やちょっとした外出)用では昨秋に購入したバナリパのブリーフケースを主に使っています。ただ、最近は着るアウターによってはちょっとカジュアル過ぎてミスマッチになることもあり、バッグの切り替えが必要なシチュエーションが出てきたので、思いきって今回フィルソンのブリーフケースを購入しました。

購入前の選定基準としては、

・カジュアル過ぎずカッチリ過ぎず
・素材は特に無し
・そこそこの値段

とし、他に候補としたのはブリーフィングでしたが、同社製品は全体的に値段が高かったこともあって、フィルソンにしました(ブリーフィングはまだ使ったことがないので、試してはみたかったのですが…)。で、フィルソンの中でも候補に挙げたのが、コンピューターバッグ:11070258、24アワーズブリーフケース:11070140、ドライデンブリーフケース:20049878です。価格面ではドライデンだったのですが、ナイロン素材だったので(やはり最初はティンクロスかツイル地にしたかったので)、最終的にはオリジナルブリーフケースにしました。納期はとても早く、注文後翌日配送で、昨日には届きました。こちらです。

.

色はこのオッターグリーンとタンで最後まで迷ったのですが、何となくの直感でグリーンにしました。注文後も迷ってたのですが、改めて実物をみるとシブくて格好いいです。

フラップ内側のラベル。こちらも渋めで👍です。

中を上から撮ったもの。分かりづらいですが、内側には前後に大きな仕切りがあって、うち片方には名刺入れやペン挿し、小ポケットがあります。

これぞフィルソンのジッパー、という感じです。レザーのドローコードとジッパーは凄くしっかりしてます。

.

ショルダーベルト&金具もやはりしっかりしてます。ただ、ちょっと長すぎ。因みに、この金具は真鍮製だそうです。

まだ生地もガチガチ状態なので、中身がほぼ空の状態でも自立します。でも使っていくうちにクタっとなって立たなくなってしまうみたいです。

購入後このフィルソンに関するブログを検索してみたのですが、今回購入したバッグはトム・クルーズ氏も愛用されてるらしいです。パパラッチされた風の写真では確かにこのバッグです。しかも色も同じ。さすがハリウッドスター、ラフに持ち歩いても画になります。私では同じ服装でもそうはなりません😅。

雨の日にもかかわらず、早速実戦投入しました。まだ生地と革が硬くて持ちづらいのですが、気分は良かったです。早く柔らかくなって欲しいですね。ブリーフィングも良いバッグですが、フィルソンも負けていません。特に味というか雰囲気という面では勝っていると思います。なんか2ホィールのキャリーバッグまで欲しくなってきました(爆)。完全にビョーキですね(笑)