tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

BOTHOSというブランドのリュックサック

普段私が何かモノを買う時、“人とかぶる”、“他の人が持ってない”という点はあまり気にしません。単純に自分が“欲しい”と思ったら買ってしまいます。一点モノではない限り巷で売られている殆どのモノはいつかどこかで人とかぶってしまうワケで、それを気にしてたら買えませんし、全てオーダーメイド出来るほどの財力もないですしね(笑)

 

今日は雨というのに娘が「卒業する時に仲の良い友人に何かプレゼントを買いたい(で、一部自分の買い物もしたい)」ということで、とあるショッピングモールに連れて行かされました。娘と女房の買い物は長く、大抵現地では別行動なので、自分一人でブラブラお店巡りをしてたのですが、正直なところこのショッピングモールは自分が好きなショップが入ってないので、あまり期待もせずうろついてたところ、とあるバッグのショップが改装前セールをやっていたので入ってみました。

 

前からトートバッグが欲しいとは思っていたのですが、めぼしいモノは無く他の棚を見ていたところ、あるリュックに目が止まりました。

 

タグを見ると、“BOTHOS”とありますが(ボトス と読むらしい)、何となく聞いたことがあるようなロゴですが、やはり思い出せません。イタリアのブランドみたいですが。とりあえず商品を触ってみると、キャンバスとレザーのコンビになっていて、かなりシッカリ感があります。値段を見ると“47,000円→23,000円→7,000円”でほぼ投げ売り状態(笑)。ここまで値下げしてると、元の値段が怪しいのか、よほど不人気なのか等々考えてしまいます。

 

まぁ、とりあえず店を出て一服しながら、ネットでブランドとバッグの情報を検索してみました。でも、ほぼ情報が出てきません。Yahoo!楽天で少し引っかかるものの、“コレだ!”という情報が無く、「やはりやめておくか」と思いながらも、どうも引っかかる…。うーん、どうしよう…。まだ有れば買おうかなと思いお店に戻るとやっぱりまだありまして、これも運命の出会いかもということで、買ってみました。

 

それがこちらのバッグです。

 

f:id:tossysan:20190303205203j:image

 

タグはご覧の通りです。

 

f:id:tossysan:20190303205308j:image  f:id:tossysan:20190303205325j:image

 

“FW14”は2014のFall & Winterの意味ですかね?モデルは”Sherpa“となっています。確かに、往年のクラシカルな登山リュックの匂いがしてますね。

 

リュックの中には保存袋が。海外のホテルにあるランドリー袋みたいですが、何故かレザーも付いてます。ヘンなところにこだわりがあるような…。

 

f:id:tossysan:20190303230155j:image  f:id:tossysan:20190303230211j:image

 

それから内側のポケットに封入されていた白い封筒らしきもの。ギャランティーカードかと思ったら、ノートでした。ここのブランドは良くも悪くも期待を裏切ってくれます(笑)

 

f:id:tossysan:20190303231327j:image  f:id:tossysan:20190303231342j:image

 

このバッグは長い間店頭に晒されていたと思うので、少しキレイにしてあげようかと思います。ボディは基本的にキャンバス地なのですが、要所要所にレザーが使われてるので、先ずは全体をブラッシングして、レザーに潤いを与えます。使うのはBEEEのクリームとCollinilのクロスです。

 

f:id:tossysan:20190303230823j:image

 

外側と内側、レザー箇所が多いので、拭き上げには時間がかかりました。

 

f:id:tossysan:20190303231559j:image  f:id:tossysan:20190303231511j:image  f:id:tossysan:20190304001509j:image

 

内部のクッション入りポケットには、(見づらいですが))12.1インチのPCがほぼジャストで収まります。

 

f:id:tossysan:20190303231541j:image

 

ネットショップの商品説明では、「BOTHOSはミリタリーとラグジュアリーを併せ持つイタリアのブランド云々」と説明書きがあるのですが、この商品に限ってはそういったものが感じられないというのが正直なところです。でも、厚手のキャンバス地に各所に使われているレザーのコンビネーションは、カジュアル過ぎず・ビジネス過ぎず、でも“いかにも(ブランド品です!)”感が抑えられているリュックです。