tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

ついにRIMOWAアタッシェ:900.12を買う

昨年ゼロのスリムラインアタッシェを買いました。でも、通勤用にはフィルソンを買い、その他年が明けてからもバッグはそれなりに買ったのですが、今回久しぶりにリモワを手に入れました。それもアタッシェを。以前のリモワアタッシェは厚さ9mmの900.09でしたが、微妙な厚みでちょっと仕事では使いづらかったので、手放してしまいました。では何故その後にゼロを買ったのか、という話になるのですが、これは単純に安かったというだけです😅

 

でも、正直なところアタッシェの出番というのは多くありません。30年近く前に買ったリンボ(と思われる)、前モデルの928.14は結構使っていましたが、その頃は結構飛行機での出張が多く、“アタッシュで飛行機に乗り、世界を飛び回る自分”に酔いしれるイキった奴というだけでしたが、今は歳をとったので重いし、もっと軽くて機能的なバッグが沢山ありますので、我慢してアタッシェを持たなくても…と思うわけです。それなのに何故またアタッシェをば買うのか?それはもうただの自己満足です。ただ所有していればいいというだけの…(苦笑)

 

それともう一つの理由はリモワのモデル変更です。例えば928.14、コレは一度処分しましたが、その後買いなおそうかと思ったら、既に廃盤。その他では2輪モデルの廃止等突如欲しいモノが買えなくなる状況に直面するわけです。928のパイロットシリーズや929.52のキャビントロリーなんかはデザイン的に優れていると思いますし、ローラーの耐久性の点でも2輪のほうが絶対イイと思うんですが、まぁ人との接触事故防止とはいえ、今は4輪しかありません。

 

さて、今回のアタッシェは某ショッピングサイトで買いました。このサイトは不定期で色んなブランドの期間限定セールをやってくれるのですが、自分好みのブランドに当たると結構安く買えたりするので何気にウォッチしてます。海外ブランドの場合は少し納期を要する時もありますが、でも海外サイトと変わりませんし、輸入通関費用も掛かりません。7月2日に注文し、7月16日に届きました。予定通りでした。

 

f:id:tossysan:20200717114907j:image  f:id:tossysan:20200717114927j:image

 

懐かしい見慣れた外箱。

 

f:id:tossysan:20200720203144j:image

 

ロゴは現行のシルバーでした。海外在庫品なので、旧いブルーのほうを期待したのですが、ちょっと残念(個人的にブルーロゴのほうが好きなので)。ドラマを観ていた方はお分かりだと思いますが、“義母と娘のブルース“で綾瀬はるかさんが持っていたものと同じラインです。ただ、ドラマのは厚みが薄いモデルですが。

 

f:id:tossysan:20200720203615j:image  f:id:tossysan:20200720203631j:image

 

アタッシェは薄いほうがなんとなくスタイリッシュに見えるのですが、それを使いこなせるのは、一流のビジネスマン•ウーマンで、私のようにサラリーマンは持ち物が多いので、やはりこの12cmの厚みが必要になってきます。

 

f:id:tossysan:20200720203239j:image  f:id:tossysan:20200720203254j:image

 

ゼロとの比較。ゼロのブルーは薄くてカッコいいです。で、カッチリしてます。でも、今回のリモワもカッチリした締まり具合度が増してます。9mmの時はイマイチ締まり具合が悪かったのですが、見えない改善がなされたのでしょうか?

 

f:id:tossysan:20200720203804j:image   f:id:tossysan:20200720203333j:image  f:id:tossysan:20200720203400j:image  f:id:tossysan:20200720203422j:image  f:id:tossysan:20200720203436j:image

 

付属品。最近のリモワはタグも普通に付いてくるようです。以前は海外のショップやネットで買ってましたが、やはりタグくらいは標準装備してもらいたいものです。あとはショルダーベルトとインナーバッグ。アタッシェにショルダーをするのは賛否両論あると思うのですが、今はあってもよい機能だと思います。この辺はゼロは無い(少ない?)ですね。インナーバッグもやはり必需品です。アタッシェは持ち物の収納に気を使うというか、コツが必要ですがそれでも、インナーバッグが無いと開けた時に中身がバラけることが多いので(打ち合わせ時にあたふたします💦)、あるとそれが軽減されます。

 

リモワとして今後アタッシェの供給をどれくらい続けるのか分かりませんが(需要が少なそうなので、急に廃盤にしそうな気もしますし、一方ではビジネスマン•ウーマンの需要も考慮して細々と供給を続けていきそうな気もしますが、どうなんでしょう?)、とりあえずこれで安心です。直ぐに実戦投入するつもりはないのですが、気分的に持ちたくなったら使おうかと。それまで暫くの間クローゼットの中で待機してもらいます。