tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

モバイルマウスについて

現在持ち歩く荷物の軽量化を色々と考えているのですが、重量だけではなくサイズも薄短小化を探っています。その中でそれなりのウェイトを占めるのが電子機器関連で、充電器やケーブル等の周辺機器も無視できません。ただ、ラップトップのAC電源等は既に一番小さなものですし、充電ケーブルもリトラクタブルでライトニング⇄Type C⇄Micro USBと口が切り替え可能なものと現時点では限界に達しています。となると、あとはマウスです。

 

現在のマウスはPCを注文した時に純正のBluetoothマウスを併せて注文したものですが、モバイル用としては特に不満は無く、オフィスでも使えるレベルです。ただ、厚みは3cm以上ありますので、今回これを改善しようと思いました。

 

とりあえずヨドとビックを巡回し、購入したのがこの2つです。

 

f:id:tossysan:20191113143701j:image  f:id:tossysan:20191113143717j:image

 

向かって右側はミヨシというメーカーの薄型マウスで、厚みは15mmしかありません。ただ、その分電池を入れるスペースが無かった(と思われる)ので有線(USBより電源供給)で、ホイールも横にあります。一方左側はロジクールのM350で、厚みは26.5mm。ミヨシのマウスは有線なのがやはり引っかかります。昨今のノートPCは薄いので、USBポートが少なく、可能な限りポートをフリーにしておきたいです。一方ロジクールは15mmを見てしまうと厚みを感じてしまいます。普通ならこれでも許容範囲なんですけどね(笑)

 

迷った挙句、その時はミヨシだけを買いました。両方買ってもよかったのですが、ロジクールグラファイトカラーの在庫が無かったからです。(その後とりあえずネットを調べてみたらヨド新宿に店舗在庫があったので、アキバ店に取り寄せしてもらいました。)

 

両者の厚みの差はご覧の通りです。

 

f:id:tossysan:20191113145531j:image f:id:tossysan:20191113145611j:image  f:id:tossysan:20191113145550j:image

 

前方は大きな差はありませんが、後方はロジクールにかなりの厚みが見られます。ここがツラいところですね。これは以下写真の通り電池が入るスペースなので仕方ないんですがね。

 

f:id:tossysan:20191113155818j:image

 

ミヨシのマウスはその他ケーブル類と収納ケースに収めても厚さが気にならず、ゼロのアタッシェでも大丈夫です(ロジクールはまだ試してないので分かりません)。

 

これら2つのマウスですが、暫く併用で試してみて、どちらをエースにするか決めたいと思います。

 

尚、価格についてはミヨシが1,300円程度で、ロジクールは3,200円と2.5倍程度の差があります。また、ロジクールについては、このグラファイトカラーは現在ヨドでも在庫切れですが、Amazonでは今日入荷したようです。