tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

X47:Mini-pen

今回X47のミニペンなるものを買いました。

 

f:id:tossysan:20181213002435j:image  f:id:tossysan:20181213010153j:image

 

メーカーサイトでは、(比較対象は分かりませんが)“一番小さなペン”と謳っています。確かに非常に小さいです。どれくらい小さい(短い)かというと…

 

f:id:tossysan:20181213004450j:image  

 

写真は(上端の位置が合ってないように見えますが一応合ってます。)左からX47→ゼブラ→ロメオの順ですが、ロメオとは3cmも違い、8.4cmほどしかありません!ロメオでさえM5のキャロルの全高に収まるのに。

 

f:id:tossysan:20181213005025j:image

 

なので、ミニ3のPTMでも余裕です。

 

f:id:tossysan:20181213005126j:image

 

X47は国内で取り扱い店舗が非常に少なく、銀座伊東屋丸善ナガサワ文具センターしかないようです(メーカーHP情報)。銀座伊東屋もシステム手帳関連は置いてますが、ペンはありません。私は丸善でこのペンを見つけたのですが、システム手帳のリフィルのメインコーナーの裏側の棚(下段)の一部にひっそりとX47製品が売られてました。このブランドは結構お高めなんですけどね。誰もが知っている訳ではないからでしょうか。

 

因みに、お値段は税込2,160円。今回はステンレスと黒塗りの2本を買いました。ゼブラやパイロットだと400〜500円程度ですから、やっぱり高いですね。ただ、どうしても“手帳の高さ以内に収まり、且つちょっと変わったペンが欲しい!”と思われる方には一考の価値ありかと思います。

 

ところで、“何故このペンを買ったのか?”と思われるかもしれませんが、それについてはまた別の機会にお話します。😏