tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

RHODIAとツバメのノート

正直なところ、私はそんなにメモを取る人間ではないのですが、それでもつい手帳を持っていなかった場合等も想定して、バッグには一応予備のノートを忍ばせておくようにしてます。ペンは借りることができても、ノートやメモ帳はなかなか借りれないですからね(笑)

 

持っているのはロディアかツバメのノートでして、バッグのサイズに合わせて入れてます。

 

f:id:tossysan:20181207223401j:image  f:id:tossysan:20181207223411j:image  f:id:tossysan:20181207223422j:image  f:id:tossysan:20181207223440j:image

 

ロディアはとにかく“小さく・薄く”なので、ちょっとした隙間に差し込んどけます。殆ど存在感を消せるくらい(サイズは7.5 x 12cm・48ページ)。ただ、あまりにも小さいので、うっかり客先なので使うといかにも“ノートを忘れました”感丸出しなので、他に良いモノがないかなと探していた時に見つけたのが、このツバメノート“N6002”。サイズは9.9 x 13.8cm・92ページです。

 

写真の通りロディアよりは大きめで、ページ数もありますが、とりあえずノート感はありますし、何しろ価格もリーズナブル。110円です!ロディアはほぼ倍なのに…

 

まぁ、いずれにしろどちらもそれぞれの良さがあって好きなのですが、難点としては意外と置いてるお店が少ないこと。ロディアであればブロックメモ#11、ツバメであればキャンパスノートが圧倒的に人気でしょうから、仕方ないですね。