tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

Barbourのミリタリージャケット:SMB0191

今回ZOZOでバブアーのミリタリージャケットなるものを購入しました。最近の気温からすると着始めるのは今秋からになりそうですが、そのせいか40%オフのセールになっていましたので、(流行り廃りのないデザインなので)“

まぁ、いっか“という軽い気持ちでポチりました。あとは今年2月に購入したソルウェイジッパーを某フリマサイトで売ってしまいましたので、その補充という意味もあるのですが…(笑)ソルウェイジッパーも良かったのですが、ベルトの長さがちょっと短く、何となく締めた感じがイメージと異なり、1度も着ないままでしたので、“だったら売ってしまおう”と。

 

f:id:tossysan:20200517115758j:image  f:id:tossysan:20200517115810j:image

 

写真の通りネット上ではかなり濃いオリーブに見えるものと明るく見えるですが、実物はどちらかというと明るめに近い感じでした。

 

f:id:tossysan:20200517115932j:imagef:id:tossysan:20200517115950j:image

 

基本的なデザインはM-43と言われるM-65の前身がモデルになってます。私もM-65は米軍の実物を所有していますが、ミリタリー系もバブアーのように高い機能性と堅牢性が確保されておりますので、1着あると重宝します。

 

f:id:tossysan:20200517120513j:image

 

襟は基本的に比翼ですが、バブアーの他ジャケット同様締めることも可能です。

 

f:id:tossysan:20200517120612j:image

 

ポケット等はスナップではないタイプで、また、ファスナーはありません。

 

f:id:tossysan:20200517120836j:image

 

独特なのが生地で、商品説明では“コットン×ナイロンのシャンブレー(で光沢のある玉虫色の色味)”となっておりましたが、確かにその通りです。見る角度によっては赤みもあります。多少のシャリシャリ感はありますが、ただのナイロン100%のシャリシャリとは違って、コットンが含まれているので、雰囲気のある肌触りです。

 

ソルウェイジッパーは今回の購入価格とほぼ同じ金額で売れたので、僅かな差額で購入できて良かったです。