tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

IQOSのブレードをクリーニング時に折ってしまった…

IQOSを使い始めてもうじき半年、メインをDUO、サブにMULTIという布陣です。今日も1箱ちょっと使ったので、夕方にクリーニングをしていたのですが、ついにホルダーのブレードを追ってしまいました😢

 

IQOSユーザーならお分かりですが、IQOSはメーカー推奨では1箱吸う毎にアルコール系液体が浸してある綿棒でのクリーニングが必要です。これを怠ると内部に葉っぱの滓が溜まり、吸い味だけでなく、ホルダー本体の故障を誘発させるみたいです(メーカーより)。クリーニング頻度のほどは正直分かりませんが、私も最長2箱以内でクリーニングをしてます。ただ、やはり300℃近い熱でタバコ葉を加熱させてますので、使っているうちにブレードの根本部分に滓がこびり付いて、気になると言えば気になる状態になります。

 

ホルダー内部の径は小さいので、クリーニング方法も限られてしまうのですが、私の場合3回に1回程度で最近飲食店で配られる除菌お手拭きを丸めて内部を拭くのですが、熱を加えるブレードが中央に座していますので、除菌シートが入れづらく、あまり綺麗になりません。ですので、今日は少し強めにシートを入れてグリグリしたのですが、シートがブレードに巻き付き過ぎたようで“ボキッ“という感触が手にきました。あちゃー😣ついにヤッてしまいました…

 

f:id:tossysan:20201120224048j:image  f:id:tossysan:20201120224102j:image

 

予備のMULTIがあるとはいえ、メインが壊れてしまった以上、直ぐの修理が必要です。という事で、早速銀座のIQOSストアの予約を試みましたが、運良く希望の時間が取れました。

 

ストアで壊れたホルダーを見せましたが、とりあえず購入時に製品登録はしてあり、保証期間内という事で無償で新品に交換してもらいました。IQOSは製品単価は高いですが、この辺のサポートは充実してます。まぁ、壊れる確率が高いので、予め価格を高く設定している気もしますが…(苦笑)

 

それと同時にMULTIの放電が早い気がしていたので、それも伝えてみたところ、こちらも交換という運びとなりました。交換を待つ間はワンドリンクサービスや以下のようなクリーニングキットも提供してくれます。そして、勿論IQOSも吸えます😁最近はコーヒー等と一緒に一服できる場所が少ないので嬉しいですね。

 

f:id:tossysan:20201120234532j:image

 

まぁ、ハード壊れてほしくありませんが、こんな形ならストアに行くのもそんなに悪くありませんね。