tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

岩波文庫:美味礼賛(ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァラン)

2016年に放送された、“グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜”が何気に好きでして、この3連休の間、久しぶりにTELASAで観直してました。その中で何度か冒頭で出てくる書籍が何故か今回気になってしまいまして、購入してしまいました。

 

書籍は岩波文庫からリリースされております。岩波文庫はパッと見難し目なタイトル(自分だけ?)が多く、買う頻度はそんなに多くないのですが、それでも今回のようにピンポイントだったり、ちょっとある事について深く知りたい時なんかは購入しています。

 

著者はフランスの政治家で、美食家でもあったジャン・アンテルム・ブリア=サヴァランですが、当然の如く私は知りませんでした😅 1825年に出版され原題は“Physiologie du Goût”です。

 

f:id:tossysan:20201124120036j:image

 

そして今回はもう2冊の文庫を購入しました。一つ目は“随園食単“です。こちらは前出の美味礼讃を検索してた際に“合わせて買う“に引っ掛かってきましたが、店頭で見て決めました。内容は中華料理に関するものです。

 

f:id:tossysan:20201124142025j:image

 

最後の一冊は北斎富嶽三十六景。文庫サイズではありますが、全46図をカラーで紹介していて、それぞれ解説も付くというなかなか面白そうな本です。店内の書棚で随園食単を探していた時にふと目について、手に取ったという偶然的な出会いでした(笑)

 

f:id:tossysan:20201124140942j:image  f:id:tossysan:20201124141015j:image  f:id:tossysan:20201124141042j:image

 

美味礼讃は1981年、随園食単は1980年、富嶽三十六景は2019年がそれぞれ初版ですが、いずれも焼けや折れ等が無く、綺麗な状態だったのもラッキーでした。実は私、状態の良くない本は基本的に買わず、綺麗な状態の本に出会うまで探し求める人間なんです😅絶版等は仕方ありませんが、販売中のものは気長に探します。なので、本日のように購入したい書籍全て綺麗なものに出会えたのは非常に嬉しいです。