tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

スイスのスーパーマーケット

今回スイス企業に転職し、その関係で本社に出張してトレーニング的なものを受けていた訳ですが、これまでスイスにはトランジットで5時間くらいしか居たことがありませんでした。それが今回1週間ほど滞在しました。これまでにも他の欧州企業で勤務したこともあり、今回と同じように本社に出張し、数日過ごすということを経験しておりましたので、土日の食事や身の回り品をの調達もありますし、現地のスーパーを見て回るのが結構好きでしたので、スイスのスーパーマーケットを紹介します。補足しますと、スイスでは見て回るのが好きということよりも、スーパーがないと出費が増える一方ですので、現地に長期滞在される方は是非参考にしてみて下さい。

 

先ずスイスではCOOPとMIGROSがツートップで、日本のコンビニまでとは言えませんが、市内に多く点在してます(この2社はチューリッヒ空港にもありまして、特にMIGROSは立派な店舗です)。そこにSPARや私がいたトゥーンにはドイツでもお世話になったALDIがありました。

 

f:id:tossysan:20191026004716j:image  f:id:tossysan:20191026004739j:image  f:id:tossysan:20191026004803j:image  f:id:tossysan:20191026004823j:image

 

店内の雰囲気は1番キレイなのは、MIGROSで順にALDI→COOP→SPARですかね。あくまで個人的な印象ですが…。置いているモノも多少違いますが、COOPとMIGROSはPB商品も多いです。

 

でもドイツ等と比べると何でも高いですね。例えば500mlペットのコーラが日本と同じか少し高め、Lindtの板チョコもオーストリアの方が安かったですし、パン類もドイツではヘタすると1斤以上で100円程度で売っている食パンもスイスでは3フラン近くします。

 

こういう物価高が背景にありますので、スイスではスーパー通いが必須になってくる訳です。でも、水等はPB商品で1.5Lで0.25フランとかなり安いモノも僅かながら存在するのですが…(笑)