tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

増税前の駆け込みショッピング4ーDr. Martens : 2976 チェルシーブーツ

前回に続いて今回もブーツの記事です。

 

一時期ドクターマーチンの2976を履いていたのですが、どうも革の感じ(いわゆるスムースレザー)とトゥの丸み(丸過ぎる)が好きになれませんでした。“じゃあ、買うなよ”と言われれば全くもってその通りなのですが、ネット購入でしたので、画像と実物の差異がわかりませんでした。色味やレザーの感じはある程度掴めていたものの、トゥ周りは画像では実物よりももう少しシュッとしたように見えたので、革の質感は諦めてデザイン重視で“エイヤ!”と買ってしまったのです。

 

で、届いた実物を見て少しショックで…。とはいえせっかく買ったもんですから、“いずれ慣れてくるだろう”と、期待を込めて(言い聞かせて?)履いていました。でも…、やっぱりダメですね。どうしても気になってしまい、最終的にはリユースショップにドナドナしました。

 

それから月日が流れ、今回改めて2976を手に入れてしまいました。なぜか?革の質感が異なる2976を見つけたからです。それがコチラです。

 

f:id:tossysan:20190930230103j:image  f:id:tossysan:20190930230154j:image

 

どうです?ノーマルの2976と全然違いませんか?ブラックはシュリンクレザーのようで、しかも内外両側にジッパーがあるんです。一方ブラウンはジッパーは無いものの、かなりマット且つノーマルのチェリーレッドとは異なり、ダークブラウンです。そして、オイルドレザーです。

 

f:id:tossysan:20190930230619j:image  f:id:tossysan:20190930230635j:image

 

今回購入したことで気づいたのですが、自分は前回この2976が好きになれなかったのは、ちょっと無骨な外観と革の質感のミスマッチ(あくまで個人の印象です)がダメだったのだと。例えば、スムースな光沢のあるレザーであればもう少しスリムなデザインか、もしくは今回のように無骨な外観に見合うレザーの質感&色合いであれば良いということです。

 

f:id:tossysan:20190930231127j:image  f:id:tossysan:20190930231153j:image

 

ですので、今回の2976はとても気に入ってます。トゥの丸みもこのレザーの風合いとマッチしていて、いい感じな無骨具合いだと思ってます。お値段もセール価格でどちらも1.4万円ほどで、良い買い物ができました。チノやデニムよりもコーデュロイ系のボトムにより合いそうな気がします。最初はもう少し気温が低くなってからの実戦投入を考えてましたが、早く履いてみたいです(笑)

 

f:id:tossysan:20190930232202j:image  f:id:tossysan:20190930232249j:image