tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

トランプ大統領も訪れた炉端焼き:田舎家

先日トランプ大統領が離日されましたね〜。

 

今回の様々な催し(おもてなし)がどれだけ効果があったのかは我々庶民が分かるべくもありませんが、個人的にはあれくらいは構わないんじゃないかと思ってます。

 

私も接待をする側の人間ですが、やっぱり接待をするのであればしっかり接待しないとかえって相手に気まずい思いをさせてしまうと思うのです。

 

ちょっと想像してみて下さい。例えば皆さんが接待を受ける側で、食事の席に招かれました。相手は2人。そこで出てきた一人前の料理がお皿に2つしか載っていない…。これで相手から“どうぞ召し上がって下さい!」と言われても、相手方の1人は食べることができません。もちろんこちらはきにする必要はないのかもしれませんが、それでも私は気になる性分で、箸を出すのを躊躇ってしまいます。最近はどの会社でも潤沢な交際費が出ませんので、接待も大変なのですが、私はそのような場合は必ず同じものを2つ注文するようにしてます。

 

ちょっと(だいぶ?)話が逸れましたが、この田舎家、私は好きです。こちらのお店を知ったのは十数年前なのですが、当時勤務していた会社のCEOが来日した際、お客様と食事をする事になりまして、打合せの場で「その晩食事でも」ということになり(お客様側も社長や役員の方でしたので)、恥ずかしながら「お店はどうしましょう?」とお尋ねしたところ、こちらは外国人もいますので、気を遣って下さって「(ちょっと外国人には珍しい)田舎家なんかどうでしょう?」となりまして知った次第です。その時は8人で行ったのですが、あまり金額には気にせずおすすめの品をを頼んで、飲み物は日本酒、とやっていたもんですから、あとで会計を見たらビックリ‼️30万ほどしてました。それでも私自身は満腹ではなかったんですけどね(笑)

 

因みに、ウチのCEOはいたくこのお店を気に入ってしまい、翌日の晩も「もう一回行こう!」と言い出して、まさかの2連チャン(笑)更には店じまい後は酔った勢いで「焼き場に座ってみたい!」と言い、お店の方に無理を言って上がらせて貰いました。神聖な焼き場に上がりこんでしまい、本当に申し訳なかったです。

 

私個人のお気に入りメニューは、アスパラ、銀杏、じゃがバター、牛串、キンキの塩焼き、鮭とイクラの腹子飯で、牛串は出来れば3回は頼みたいし、キンキは1人で1匹食べたいなと…(笑)。あとはお酒の料次第ですが、牛串を二回に留めてもやっぱり2諭吉は確実に超えます。恐らくキンキがかなり高いハズです。

 

f:id:tossysan:20200131133140j:image

 

また、トランプ大統領の来店でネットニュースでもその他外タレの来店につてもお店の方が少し話をして下さったのですが、同店にはスポーツ選手も来られるようで、MLBのクレメンス、テニスのシャラポワも来店されたのですが、ただ、彼らは体重等コンディション維持の為あまり量は食べなかったとのこと。さすが一流スポーツ選手ですね。自分なんか“一食くらいいっか”とすぐに緩めちゃいます(笑)。

 

あ〜、お店のことを話してたらまた行きたくなってしまいました。