tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

緊急事態宣言の延長の最中にウクレレに再チャレンジ:(S.Yairi YU-C-01K)

緊急事態宣言が5月末まで延長になりました。仕事も引き続き在宅勤務になりそうです。日々の業務はもちろんやらなくてはいけないのですが、私的な外出は控えなくてはならず、さすがにやることも無くなってきましたので、ここは心機一転何か新しいコトにチャレンジしてみようと思い立ちました。そこで選んだのは“ウクレレ”です❗️

 

何故ウクレレなのか、実はウクレレとギターは過去に一度トライしたことがあります。しかしながら、仕事の関係等で腰を据えて取り組む環境になくなってしまったので、売却してしまいました。でも、心のどこかでいつかまたやってみたいという気持ちがありましたので、今回に至った次第です。こんなことなら売却しなきゃよかったですね(苦笑)

 

そして、今回選んだのはS.YairiのYU-C-01Kです。値段は8,000円ちょっと。本当はカマカが欲しいのですが、さすがに金額も含めておいそれと買えるレベルではありませんので…😅

 

f:id:tossysan:20200508143044j:image

 

ウクレレはソプラノ・コンサート・テナーの3種類がリリースされているのですが、今回はコンサートをチョイス。理由はソプラノボディでは小さいため。以前トライした時は何も考えずブランドとデザインでマーティンのバックパッカーウクレレを購入したのですが、フレット幅やボディ自分の指に合わず、弾きづらさを感じたので。

 

f:id:tossysan:20200508144128j:image  f:id:tossysan:20200508144140j:image

 

ウクレレトライ同時にチューナーと保湿剤も購入。

 

f:id:tossysan:20200508144255j:image  f:id:tossysan:20200508144306j:image

 

チューナーはコルグ、保湿剤はダダリオです。チューナーはクリップ式でヘッドに挟んで調律します。保湿は弦と弦の間に挟んでボディのホールに入れます。あとはクロスや汚れ落としやボディメンテのオイルもこれだけ買っても1.3万円弱でした。初心者には優しい金額ですね。

 

とりあえずハード面は揃ったのですが、肝心の教本がまだ届いてないので弾けません😢連休中は書店も休業でネットでしか買えなかったので、仕方ないですが、こうなると早く遊んでみたいです。