tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

やっぱり自分にはシステム手帳?

過去4回にわたって合わなかった手帳について書きましたが、過去何年にも渡ってトライ&エラーを繰り返し、現在の自分に合うのはシステム手帳ではないかというのが何となく見えてきました。

 

ほぼ日手帳トラベラーズノートのようにプライベートのイベントなんかを手帳に記すようなことは殆どしませんし(せいぜい予定を書くく程度)、また、何か“そういうこと”をしなきゃいけないという強迫観念にかられるのもイヤですし。

 

そして、一般的な手帳だと打合せ議事録なんかを書くスペースに限りがあり、結局ノートと分けて使うことになります。

 

昨今はPCやスマホのデジタル機器の為に予備バッテリーやケーブル等、余計な荷物も増えてますので、出来れば一冊の手帳で済ませたいですし、用途によって好きなフォーマットのリフィルが選べます。そして何より“所有する喜び(バインダーも変えられる)”ことまで考えると、自分にはシステム手帳なんじゃないかと…

 

とりあえずこの結論にたどり着くまで、長い期間と大きな出費がかかったものの、セミナーや教本的なものに費やすよりは、自分で結論を出した方が最終的に納得出来るんじゃないでしょうか。