tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

ごはん処あだち潜入記/食レポ

今日秋葉原の“ごはん処あだち”に行ってきました。以前から通る度に気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わず、ようやく本日がお初となりました。

 

まずは店構え。中央通りから中に入ったエリアにあるので、難しくはないですが、ちょっとだけ分かりづらいです。

 

f:id:tossysan:20190614214718j:image  f:id:tossysan:20190614214747j:image

 

元は秋葉原界隈にあった市場で働く人達の食堂だったようです(お店の大将談)。メニューはそれほど多くはありませんが、とりあえず“サービスセット”を注文。ただ、驚くのは店内メニューの通りご飯の量❗️最小で600g、最大で7kg‼️私もそれなりのごはん喰い(おかずは少なくても可)ですが、大将のアドバイス&自身の自信も考えて“擦り切れ”です。

 

f:id:tossysan:20190614215347j:image

 

大将の話しではごはん(コシヒカリらしい)と唐揚げの評判が良いらしいです。で、出て来たのがコチら。

 

f:id:tossysan:20190614215516j:image

 

天ぷらではなく春巻き(2本)でしたが、ボリューミーです。唐揚げもカレー粉が入った粉で揚げてあります。写真では分かりづらいですが、唐揚げの奥に春巻きとコロッケ、下には煮物やさっぱり系の山菜等が鎮座してます。ということで格闘開始ですが、ごはんを平らげた時点で唐揚げ×2、コロッケ半分、卵焼き2/3、山菜半分、味噌汁が残りました。普通のお店であればごはんをおかわりするのですが、さすがに無理なので、おかずを片付けて完食。

 

気になるお味ですが、唐揚げもカレー粉入りで美味しいですし、煮物やさっぱり系のお口直しモノがありますので、変化をつけながら食べられます。でも、完食はそれなりに大変です。で、揚げ物系はちょっと揚げ過ぎで固い!これはお喋りな大将の手お留守になるのも多大に影響しているのではないかと。皮が無い部分はかなり固くてパサパサでした。この点が改善されればいいなぁと思います。

 

これ以外のメニューですが、トンカツ、肉野菜炒め、刺し身、ネギトロ丼、焼き魚、煮魚等もあります。今日は適度に暑かったので、ネギトロ丼がよく出ていたと(大将談)。

 

以下は(俺スカの古田新太みたいな、でももっと柔らかめの)常連さんが頼んだサービスセット。別に太ってないのですが、ごはんが倍以上あります。思わず写真を撮らせて貰いました(笑)

 

f:id:tossysan:20190614221102j:image

 

メガ盛り系が好きな方は是非一度トライして下さい。因みに、このお店の“大盛り”はまだ完食した人はいないようです(名だたるフードファイターもダメだったとのことです)ので、歴史に名を残すチャンスです(笑)