tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

エマージェンシーホイッスルとCHUMSのリトラクター

L-BreathでTevaのサンダルを買った時、チャムスのリトラクターも買いました。レジの所にちょろっとチャムスのアクセサリーが置いてありまして、“こんなモノもあるんだ”ということで思わずの衝動買いです😅。リトラクターと言われても正直どんなモノか分からないと思いますが、要はキーやIDタグなんかを付けておいて、使う時に引っ張るとコードが伸びるヤツです。実際の製品はこんな感じです。恐らく皆さんもモノを見れば「あぁ、アレか!」となると思います。

 

f:id:tossysan:20190701140229j:image

 

何故こんなモノを買ったかと言いますと、私はこれにエマージェンシーホイッスルを付けて、それをまたザックに付けている為です。最初は勤務先のモノを使ってたのですが、諸事情により使えなくなってしまって、その後は100円ショップのモノを使ってました。以下はその実物ですが、何となく100円ショップの方が立派に見えますね(笑)

 

f:id:tossysan:20190701140650j:image

 

ザックに付けておくのが良いかどうかは分かりませんが、とりあえず私はザック派で、ハイドレーションのチューブの反対側に付けてます。

 

因みに、エマージェンシーホイッスルはA&Fのモノです。1,300円とそこそこなお値段ですが、ホイッスル内に緊急時の連絡先や血液型等が記載できる紙が丸まって収納されています。幸いなことにまだお世話になってはいませんが、何かあった時の為の御守り代わりです。登山でケガや病気をすると、同行メンバーに迷惑をかけます。平地では出来ることも山ではできないことが沢山あります。登山は(時にツラく)楽しいものですが、最低限自分の身は自分で守ることを常に心がけておきたいものです。