tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

WOOLじゃなくてuhlだよ

のっけからヘンなタイトルですが、先日会社のフットサルに参加しました。

 

当日のランチ時に同僚からその日に会社のフットサルに参加するという話を聞いて、ちょっと見に行ってみたいなと思いまして行ってみたのですが、そのまま参加するハメに…

 

サッカーは学生時代に部活で少しかじった程度で、最後のプレーも当時の勤務先での事で、ほぼ20年ぶりでした。勿論身体は全く動きませんでしたが、ガチではないお遊びレベルでも十分楽しめました。月イチ程度らしいですが、次回以降も参加してみようと思ってます。

 

ただ、今はシューズ一つ持っていないので、とりあえず最低限のグッズは揃えなくてはなりません。でも最近のモノは全く分からないので、ネットと実店舗で情報収集。先ずはシューズとグローブですかね(学生時代のポジションはGKでしたので…)。

 

シューズは利用するグラウンドが人工芝なのですが、いわゆるスパイクが使用不可なので、ターフ用のシューズから探します。サッカーの試合は時々TV観戦しますが、改めて現在のシューズを見ますと、いやぁシャレオツなデザインとビビッドなカラーばかりですね〜。で、選んだのはプーマ。2018年モデルですが、半額以下だったので迷わずコレにしました。最初はアディダスも考えたのですが、履いてみるとどうも踵が動くというか浮きを感じるので、今回はボツでした。

 

f:id:tossysan:20190428173539j:image

 

で、使うかどうか分からないのに、同じラインのスパイクも購入😅。ただ、これで土のコートでサッカーを誘われても安心です(笑)

 

f:id:tossysan:20190428173718j:image

 

二足並んでパチリ!因みに、この二足で5,400円弱。定価の一足よりも安く買えました!👏

 

f:id:tossysan:20190428173922j:image

 

続いてグローブ。こちらはブランドは迷うことなく、uhlsport‼️サッカー(特にGK)に興味のない方はご存じないでしょうが、“ウールシュポルト”と読みます。コレで本記事タイトルの意味がお分かり頂けたのではなかと。uhlは同ブランドの創業者の名前です。同ブランドはアディダスやプーマ、ナイキ等とは異なり、ゴールキーパー(余談ですが、アメリカ人はゴールキーパーゴーリーと呼ぶ人が多いようで、私の知り合いにゴールキーパーと言ったら全く通じませんでした😂)に特化したアイテムを手がけていて、GKポジションの方の多くは一度は使ってみたことがあるのではないでしょうか。

 

グローブも高いラインやシグネチャーモデルは2万円くらいしますが、とてもそこまでは手が出ませんので、ネットか実店舗でお手頃なモノを選択。コレも型落ちですが、定価5,000円以上するものが、ナント1,499円!。

 

f:id:tossysan:20190428180625j:image  f:id:tossysan:20190428180637j:image  f:id:tossysan:20190428180646j:image

 

でも、こちらは普通のサッカー用なので、フットサル用グローブが欲しいところなのですが、ウールでも以下のタイプ一択状態です。フットサル用は通常のサッカー用と比べるとスッキリというかムダがありません。ちょっとしたワークグローブな感じです。

 

f:id:tossysan:20190428181436j:image  f:id:tossysan:20190428181457j:image  f:id:tossysan:20190428181513j:image

 

最後にグローブも並んでパチリ(笑)早く使ってみたいですね。

 

f:id:tossysan:20190428182800j:image