tossy的一个爱好博客(システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々)

システム手帳・文房具・バッグ・バイク・グルメ等々趣味のブログです

Gracenoteデータベースの更新

f:id:tossysan:20200305151853j:image


ナビの音楽データベースはグレースノートなのですが、マップデータの未更新状況から、恐らくこちらも更新はしていないと思われたので、更新をすることにしました。

 

前車時代はある時期まで定期的にアップデートができていたのですが、ナビ本体のサポート終了に伴い、更新も不可となってしまったのですが、BMWはウチのような旧い車でもディーラーでサポートしてくれるようです。しかもこちらは無料!今後ディーラーにお世話になることもあるでしょうから、先ずはディーラー探し。自宅と勤務先、それに普段の生活動線も含めて取り急ぎ2店舗をリストアップ。1店舗目は都内。電話をかけて相談するも、直ぐに作業内容や費用(無料じゃないの?)が分からないとのことで、折り返しの連絡待ちとなりました。ただ、この通話でイマイチ対応に?マークだったので(まぁ、突然の電話で、しかもそこで購入していない中古車ですから仕方ないですけどね😁)、もう1店舗(都内隣県)に連絡。こちらもセールスの方でははっきりした説明ができないので、並列しているサービスセンターへお願いしますとのことでセンターへ連絡。でも対応してくれたサービスマンさんの事情理解は的確で、声のトーンも良い感じでしたので、ここでお願いすることにしました。

 

連絡したのは3月1日でしたが、ピットが空いているのは最短で5日でしたので、本日予定通り入庫させました。作業時間は地図データ同様、2時間程度かかるとの説明を受けました。また、グレースノートも2015年以降更新されていないこと(やっぱり)も確認しました。

 

作業完了。まだナビのHDDに楽曲を読み込ませていないので何とも言えませんが、グレースノート自体楽曲側がグレースノートに登録をしていないと意味が無く、前車時代も“不明なデータ”表示になったことが結構ありましたので、あまり期待はしていないのですが、とりあえず最新データの入手とディーラーとの関係構築の観点で言えば良かったです👌

 

f:id:tossysan:20200305152012j:image